アイスを食べない紳士

osyousan2006-02-01



正月の1ヶ月が終わり今日から2月。
結構長い1ヶ月だったような気がする。
今月は早いぞ。
何しろ2月はニゲルと言うくらいだ。


小雨が降る中、傘をさして自転車で職場まで。
雨が降ると傘やコートなど色々面倒だが
私は雨が嫌いじゃない。
どっちかと言えば勿論晴れのほうがいいが、
雨も心の栄養のために捨てがたい。
木々など周囲に雨が落ちる光景が好きである。
ちょっとおかしい老人かな?


小学校の頃、雨の日、小さな水流に
木の葉舟を浮かべたことがある。
水に流された木の葉を追いかけた。
一緒に遊んだのは秋広トシユキ君だった。
彼とは同じ中学校に進学したが
仲が良かったのは小学校のときの一時期だけだった。


昼、傘をさして和食チェーン店に行く。
日替わりランチはアジフライと豚汁だった。
写真は余り旨そうじゃない。
でも味は合格だった。


カウンターに座る。
右隣りに職場の上司Yが一人で座る。
彼は私に気が付かないで座ったようだ。
この寒いのにカーデガン姿。


当然、挨拶をする。
そして忙しそうに手帳を見る振りをした。
何時も言うように外では自由でいたいから。
昨日も隣りに嫌な客が座ったが、今日も上司が来た。
どうもツイていない。
Yも同じ日替わりランチ。
するとカウンター奥にも同僚Nがいた。
席を移って隣りになるほどの仲じゃない。
「鉢合わせ これじゃあまるで 給食だ」


左隣りの中年紳士は寿司と蕎麦のセットを頼んだ。
値段は1,350円。
因みに私と上司Yが食べた日替わりランチは780円。
蕎麦、寿司、ともにたべやすい。
紳士はあっと言う間に食べ終わる。
すると店員が「デザートです」と
光る容器に入ったアイスクリームを持ってきた。


紳士は立ち上がりコートを着て
アイスは一切見向きもせずに出ていった。
えっ!
食べないなら私が頂きます、と言いたいくらい。


コートの紳士はアイスが嫌いだったのね。
手つかずのアイスは調理場でどうなったかな?


Yは「食い過ぎた!」と言いながら先に店を出た。
当然だ、ご飯をお代わりしていたのだ。
その後立ち上がったのは同僚N。
レジで女店員に厚いカードにスタンプを押してもらっている。
可愛い女店員は「特別ですよ」と言って余分に押した。
それを見て「私にもスタンプカードお願いします」と
おねだりして新しいカードに3回分押してもらう。
12回押されると日替わりランチが1回分タダになる。


帰りの時間(5時)になると雨の勢いが強くなってきた。
ロッカーに大分前100円ショップで買ったカッパがあった。
それをズボンの上から履いて自転車で家路に向かう。
100円のカッパでも、とても助かったよ。


今日もムックの写真です。
これはソファの上に立ち上がったムックです。
バックが同じ茶色なので目立ちません。