日記も写真も生きた証である。

osyousan2006-02-04



昨夜、ムックが耳元に来て甘えた鳴き声。
布団を開けたが入ってこない。
布団の中に入れてという催促は私の頭を前足で叩く。
時には顔を爪でひっかく。
眠いので無視。


ママがトイレに起きたとき
「あれ!オシッコやった!」と大きな声。
階段の床に水たまり。
何故、オシッコシートの中でやらないのか?
部屋の外にちゃんとしたワンコのトイレがあるのに。


今度はあの鳴き方をしたら要注意。
もう出しちゃったのでやらないかも
知れないが、オシッコに連れていくことに。
明け方の4時。
この時間では新聞屋の配達も終わっている。


空には寒そうに光る星。
見上げて歩いていたらムックが「キャン!」と鳴く。
どうも足を踏んでしまったようだ。


灯りがついている家がポツポツある。
仕事、勉強、深夜テレビ、赤ちゃんの夜泣き、
ゴルフ、山登りの準備、などそれぞれ理由はあるだろう。
弁当屋の工場から湯気が出ている。
本当にご苦労さん。


7時半まで寝た。
起きてからまた散歩。
ムックは昨晩の粗相は知らん顔でいつもの
ように元気に外に出る。
律儀にオシッコはやる。


空一面の青。
だが風があり寒い。
こんな時は富士山はよく見える。


昼前、ママとムックを連れて買い物。
ホームセンターはムックを抱いて入れる。
その入り口に繋がれているワンコがいた。
この大きさじゃとてもだっこして入れない。
不安そう、そして寂しそうな顔。


食品館では、ムックは車の中で留守番。


買い物を終えて帰ったのは午後1時過ぎ。
昼は私がスパゲッティを作る。
ママースパゲッティ1.6ミリ結束タイプを使う。
茹で時間は7分。
この時間にあわせてフライパンで具を
炒める。
オリーブオイルを鍋に入れ、まずニンニク、タカノツメ、を炒める。
フォールトマト、茄子、舞茸、ズッキーニーを角切りにして
どっと入れる。
バジル、ワインなどで味を整えて、7分で出来上がり。


「スパゲティにビールは合うよ」とママにビールを1杯勧める。
休日の昼は缶ビール1個だが、ママが一杯飲んだことにより
私は2個飲むことにした。
この作戦は「子供みたいね」と軽蔑された。


昨年10月からのデジカメ写真を適当にアルバムにして
印刷。A4の用紙32枚。
1ページに6枚の写真を貼り付け。
計算したら192枚になる。
かさばるがファイルにしたほうが見やすい。
日記も写真も私がこの世に生きてきた証。

それがお馬鹿さんの日記でも..。


夜はゆっくりテレビ。
世界一受けたい授業」、「世界・ふしぎ発見」を見る。
日本テレビは、よくヤンキーズの松井をバラエティに
引っぱり出したなあ。
世界野球選手権に出場しないで、逆風になりそうな松井は
この番組でまた好感度アップした。
それにしてもゴジラの記憶力はすごい。


ママが風呂に入った後、ビデオで収録してあった
k−1日本代表トーナメントを観戦。
壊し屋佐藤が優勝した。
でも1日に3試合はきつい。

特別マッチでは、
私の好きな鉄の拳ザンビデスがいいところなく
元王者ブアカオーに負けたのは残念。
魔裟斗は相変わらず隙がない。


でもk−1よりPRIDEなどの
総合格闘技のほうが面白いかも。


写真小は、集金の人が来たら大騒ぎ、
ドアの外から玄関の様子を窺っているムック。