南の風。ハレ。




今日のゴミは缶。
私が持ち込んだ空き缶で1カゴがいっぱいになった。

NHKBSプレミアムは英雄の選択。
最近この番組に惹かれる。
磯田先生がいい味を出している。
今回は天正遣欧使節


ママはバレーボールへ。



お隣の紅梅が美しい。


新越谷駅西口。

健康麻雀の看板。
「参加しませんか?本当に楽しいですよ」というお誘いの言葉。覚えたては楽しいだろう。



昼は「ゆで太郎」にしようと自動販売機の前。
ここでムックが一人で待っている姿が浮かんだ。
やめよう!


家に帰りカレーそーめんをつくる。
カレーは昨晩の残り。

それに牛乳とタマネギをプラス(ママはカレー牛乳の反対派」。



ムックがほしがるがカレーはあげられないよ。



今日から確定申告の受付。
暇があるのでパソコンの前に座って申告書を作成。
面倒なのは医療費控除である。


ママが「おとうさんが亡くなったらどするの?」と効くので「確定申告は不要」と答えておいた。



スーパーカスミへ。

ママが買い物をしている間に周囲をムックの散歩。
おや、新しい住宅の中に動物病院ができた。
アルト・アニマルホスピタル。
幸せで心豊かな家庭にはペットはつきものだ。




すぐ前の県立南高校から運動部の歓声が聞こえる。
横断幕に「君たちの明日。南の風。ハレ。」
響きがとてもいい。青春している。
明日は春一番が吹くらしい。



大相模調節池、北池から南池につながる水路。

まるで運河のようだ。
運河というと都はるみ小樽運河」を思い出す。
精進流しの酒を飲み〜..。



ムックを抱いてママがいるスーパーまで歩く。


夕食を食べていると固定電話。
迷惑電話装置をセットしているので「迷惑でんわです」と教えてくれる。
しかし長い。


そこで受話器をとると大学時代の友達U野くんだった。
「卒業50年になるので今年の大学祭に参加しよう!」というものだった。「いいね。」「これからみんなに連絡する予定だよ」。さすがクラス委員長。


それにしても麻雀もやらない真面目なU野くんが最初に私に電話してくるなんて意外だった。