KUMON、いくもん



朝の谷古田緑道。

パピーちゃんとママに会った。
ママが携帯で写真を撮っている。
その先にはハトに餌をまくオバチャン。
公園のすぐそばに家があるパピーママさんはハト、カラスの糞害に悩まされている。


動物愛護の視点から野鳥に餌をあげる気持ちはよくわかるが..。



今日の登戸橋の工事が始まっていた。
完成は1ヶ月後になる。



シラスくんと会う。
ママさんが「私と同じで厚着させました」と笑う。
ユーモアのある動作が可愛い。

帰り道にマロンちゃんとばったり。

ママさんが抱いてくれて鼻を付け合わせた二人。
幼なじみである。



ママが美容院へ出かけた。
するとムックは椅子の上に乗る。
留守をするときは必ずここにポンッと乗るのだ。
そのうち寝てしまった。

私は録画したボクシングを堪能した。
ウェルター級タイトルマッチ。
好カードだったがチャンピオンのジャーマル・チャーロがアッパーカット一発で勝利。
実に面白かった。

ボクシングの後はパソコンで麻雀。
画面が反射して見にくいが。

昼食はお茶漬けにした。
昨晩の残り鯖のみそ煮がいいアクセントになった。

徹子の部屋
韓国で12年間俳優として活躍した男性が凱旋出演。
その名前は大谷亮平。
バレーボールの選手だったそうだ。


午後からは卓球。

南越谷交流館の前は水道工事中。
年度末なので日本全国で工事が増えている。



見学させてくださいという女性がやってきた。
我々と同じくらいの年格好だったがうまい!
我々のレベルを見てもう来ないかも知れないなあ。


休憩時間の雑談。
F谷夫人がグリーンマルシェの駐車場に車を止めたときに隣の車のドアがすごい勢いで開いてぶつかったそうだ。
原因は強風。
お陰でドア一枚分を取り替える羽目になったとか。
もともと小さな穴があいていたので、不幸中の幸いとも。



今日はバレンタインデー。
誰からももらえなかったなあ、と思っていたらミユキさんが皆に一粒ギリチョコをくばってくれた。



卓球後の反省会。
いつものU蔵は冬休みだった。



そこで場所を餃子の満州にした。
瓶ビールでかんぱーい!




ビールの後は5年物の紹興酒

ほろ酔い気分で暗くなった道を帰る。
煌々と電気が灯っている場所がある。
「KUMON、いくもん」である。
少年少女たちが熱心に勉強している姿が見えた。
私なら「KUMON、食いもん」になっちゃう。