飯田橋、市ヶ谷の寒い日




朝食はジャムバターコッペパンと野菜スープ。

ムックの散歩。
陸橋下でチロちゃんロンちゃんと会う。
ボケ写真ですみません。
チロちゃん、こんなにすっきりしているのにまたトリミングに行くらしい。伸び放題のムックが恥ずかしい。


ママと歩きで駅まで出かける。
寒い寒い!

登戸グランド。
グランドゴルフをしていたが参加者は少ない。



駅前に旭書店の出店。
今日、村上春樹の新しい本が出版されたらしい。
騎士団長殺し」。
世界的に人気作家待望の書下ろし。
でも買っている人はいなかった。


飯田橋で降りる。
ママと別れて靖国神社まで歩く。

途中にあるホテル・グランドパレスに入ってトイレを借りた。
埼玉の田舎者が堂々と出入り。



九段下にあるでかい建物は昭和館

武道館の屋根が見える。



おやこんなところに神社があるぞ。
靖国神社には何回も来ているが気が付かなかった。
神社の名前は築土神社
狛犬が迫力ある。



靖国神社大鳥居。
ど真ん中に小さく銅像が見える。

ズームした。
ご存知大村益次郎である。


市ヶ谷の娘のマンションへ。
インターホンからヨークちゃんの鳴き声がする。

動きが早くてじっとしていない。
この写真を撮るまで10回はシャッターを切った。

イタズラ好きな口が曲がっている。


突然自動食餌機の音がしてパラパラとドッグフードが出てきた。誤作動である。
ヨークちゃん大喜び。


お茶を一杯いただきマンションを後にした。


市ヶ谷の土手を歩く。



おやこの野鳥はツグミ
2週間ほど我が家のキンモクセイをねぐらにしていたがもう来ない。



お濠の向こう側に白いものが見える。

ズーム。
カルガモが休んでいた。



飯田橋駅のそばまで来ると湖畔レストランが見える。
オープンテラスもこの寒さじゃ客はいない。



東京大神宮。
昨年12月にタートル会の街歩きで来たばかり。

桜が咲いていた。
巫女さんに「この桜の種類は何ですか?」と訊いた。
河津桜です」と笑顔で返ってきた。


用事が終わったママと落ち合う。



そして入ったのが広島お好み焼き「もみじ屋」。
1時を回っていたので中に入れた。
中々の人気店のようだ。

カウンター席に座る。
目の前は巨大な鉄板。
威勢のいいオニイサンの鉄べらパフォーマンスがよく見える。

ランチメニューは3種類。
これがイカ天お好み焼きやきそば(950円)。
かなりのボリュームである。

当然生ビール。
甘いおたふくソースの味がいい。


40近い女性が一人で来た。
店員と顔なじみのようだ。
お好み焼きうどん大盛りをペロッと食べていたのには驚き。


帰りのとある店。
虎の顔をしたリュックサックが売っていた。
これを背負っていたらびっくり。
値段は5900円。


ウトウトしながら新越谷に着いたのは3時。


バスに乗って帰る。




夕方の散歩も谷古田緑道。



婿殿の実家の前。
春を呼ぶミモザが咲き始めた。



診療所のところ。
カートに乗っているでこぽんの箱。
たぶん最近よく見かける若い人の行商だろう。

ムックを自転車のカゴに入れたところ。

パピーちゃんとママさん。
居酒屋Mの情報を交換した。