プロの言葉



陸橋下、枝垂れ梅。

散歩の時に必ず持っているのはこのバッグ。
ウンチを拾うビニール袋が入っている。
今日からもう一つの小さなバックを提げる。
ママの知り合いからいただいた抗菌バック。
現物を包んだビニール袋が入る。


因みに最近は2回以上やる。



神社境内。
毎朝掃除をしていただいているW島さんとK藤さん。
気持ちよく参拝できるのはこの方々のお陰。
ありがとうございます。


私のガラケイに相変わらず迷惑メールが入ってくる。
その都度消去しているのだが。

今日の迷惑メールは「母です。こんなものが届いてきたよ」と言うもの。
怪しいので開けない。
母が14年前に他界している。




トヨタラクエンの間の道。
車を運搬する大型車が止まっていた。
自転車でも登れそうだ。


南部図書室へ。
しかし老眼鏡を忘れた!

カウンターに言えば貸してくれるだろうが、4階のCan・Do!でファッション老眼鏡を買う。
10年前では考えられない。



図書室はいつもより空いていた。
エッセー、実用書を借りて30分でここを出た。


自転車置き場に機械を整備している業者がいた。
「精算機を操作すると、速やかに出庫してと言うけどどのくらいの時間なの?」と訊いた。
前々から気になっていた。


すると「いや、私は修理に来ているのでわかりません」と言う。それを聞いていた駐輪場のオジサンが「5分です!でも一回だけ出庫する時間をオーバーした女性がいましたよ。荷物を積んだり下ろしたりしてました。」と教えてくれた。




街のとこやさんへ。



昨年まで蒲生駅前(カルダン)でやっていたマスター(Z家さん)がここに居候している。
一番隅がZ家さんの椅子。


マスターの話が面白い。
政治から芸能まで。
昨年まで雇われていたが今年は独立したので確定申告に悩んでいるとか。


風邪が流行っているが今まで休んだことは法事だけ、お客様が待っていると思うと風邪は引かないとおっしゃる。
プロの言葉である。
ブラブラ老人は弱い。



我が家の玄関鉄扉に花がぶら下がっている。
一番上にあった黄色のジュリアンが消えた。
ヒヨドリの仕業のようだ。
その下の赤いジュリアンは無事。


昼食は床屋の帰りに買ったもの。

肉餃子。
レジのオバチャンに餃子はどのように調理するの?と聞いた。

これが昼食の全貌。
餃子、ポテサラ、鶏スープ。
ママはバレーボールなので私一人分。


暇があるとPC麻雀ゲームをやっちゃう。



夕方の散歩。



八重のスイセン



葛西用水
水位が低いと汚く感じる。
早く水が入らないかなあ!



ハトが石柱にとまっている。
片方の足を見たら指がない。
かわいそう!
釣り人が残していった糸に絡まったのだろう。
心が痛い。






グーグルのホームにこんな図柄。
何だろう?
そうか!
NASA太陽系外惑星に地球によく似た7つの惑星を発見したと発表。3つは水があり人間のような生物がいる可能性あり。


地球内で紛争している場合じゃない。