和服は外国人



すごい顔。
寒いのでしばらくトリミングに行っていないがそろそろいいかな。

武蔵野線沿いから緑道へ。

登戸橋工事現場。
今日は日曜日だから誰もいない。

登戸橋手前。
立ち退きが終わって家屋の解体工事。
赤矢印の方向に道路が変更になる?



サンデーモーニングを観ながら朝食。
今朝はお茶漬けとけんちん汁。



9時10分、東京マラソンがスタートした。
中継はNTV。




ムックは日が当たる椅子の上で熟睡。
暖かいところをよく知っている。



駅まで出かける。
日曜日なので駐輪場が無料である。



新越谷駅のホーム。
広告看板に漫才のノンスタイル
井上は当て逃げで芸能活動を自粛しているが、看板ではこのとぼけ顔。



とうきょうスカイツリー駅で下車。



桜をバックにしたスカイツリー
この美しい写真を撮りたかった。
ちなみに桜は川津さくらである。



歩いて隅田川へ。
吾妻橋の上からパチリ。



橋のたもとから雷門方面を眺める。
東京マラソン市民ランナーが続く。
まるでウンカのようにぞくぞくと押し寄せる。
何しろ3万6千人もいる。



コースは神谷バーの前を直角に曲がる。



思い思いのコスチュームのランナー。
でもかなりつらいはずだ。

だから応援する側も趣向をこらしている。
このグループはウサギの耳帽子。


11時半に居酒屋N浅草に入る。
オープンしたばかり。

TVでは東京マラソンのゴールインタビュー。
本式の競技はすでに終わっていた。
優勝はキプサング。
日本人トップは井上で、全体では8位。
まだ力の差がある。



ここは私と同じような年頃のオジサンが多い。
キャップに小さなリュック。
みなさんほとんど長居はしないで2千円くらいで終わる。
ここは暇な中高年の中継基地だ!




瓶ビールと揚げ出し豆腐、ポテトオムレツ。



このあとはホッピーと砂肝ガーリック。
因みに私も2千円台でおさまった。



浅草近辺に和服の若い人が目立つ。



和服のほとんどが外人観光客、それもアジア系の人である。専門業者がいる。
写真は「メイアイ、テイク、ピクチャー?」と了解を得て撮ったもの。

青い目の可愛い赤ちゃん!
若いお母さんに「メイアイ?」と言うと「シュア!」と瞬時に返ってきた。お宝ですよね。




まるごとにっぽんのビルへ。

千葉の特産ピクルス。
「お写真ご自由にどうぞ!」という張り紙。

雛壇。
七段飾り。
最近、雛壇芸人という言葉を聞く。



飲み屋が並ぶ通り。
競馬帰りの人が多い?



浅草公会堂前の手形。

目立つ白い菊がある。
先日惜しまれてなくなった船村徹さんの手形だった。



舟和に寄る。
昔部下を浅草に連れてきたときはよくここでお土産を買ってあげたなあ。
今日もイモ羊羹とアンコ玉を買う。



浅草に来たならこの写真は必ず撮る。


北千住行きに乗って曳舟で急行久喜行きに乗り換え。
そのまま眠って一駅向こうの越谷まで乗り越し。
毎度のことだ。




信号で国道をわたるとそこに真っ黄色なミモザ
お屋敷の門前を飾っている。