大相模不動尊



この写真はママが撮った。

相生陸橋。



ママとスーパーバリューへ。



ホーム館の入り口で10万8千円の自転車が売っていた。高いなあ、と思ったら電動自転車だった。
私は今のところ電動自転車は視野に入っていない。




ママはムックのドックフードを買っている。

私はペットショップで可愛いワンコを見て回る。



生鮮食品館。
今日は節分なので恵方巻きコーナーが込んでいた。
近年すっかり節分には恵方巻きという流れになってしまった。売り手の策に消費者はすっかりはまったということ。


先日のTVで海苔製造業者がこの時期ウハウハで、贅沢な生活をしていると紹介されていた。




私も昼食として買ってしまった。
でも恵方巻きを北北西に向かってかじることはしない。
ちゃんとカットして食べた。

付け合わせは昨晩の残りのワンタンスープ。



TVの徹子の部屋
かしまし婆さんならぬ往年のかしまし娘が登場。
全員が80歳以上。
私は今から36年前に長女歌江と会ったことがある。



自転車で出かける。
葛西用水の樹木が薄茶色になっていた。
明日から春だ。



大相模不動尊
今日は節分祭りである。


2時半開始とあったが本格的なイベントは4時頃からだ。
よって屋台に集まる客もまばら。

本堂。



おっと樽酒がふるまわれていた。

酒飲みらしい鼻の赤いオジサンから紙コップにちょびっといただく。


このあとは元荒川の土手に出る。
風が強い。



このまま土手伝いに走って久伊豆神社の節分祭りに行こうと思ったが、向かい風が邪魔をする。

元荒川の水面が強風で波打っている。
やめてまっすぐ帰ろう。




夕方の散歩。
ロミーちゃんと会う。





陸橋の上にのぼる。
風が強いので富士山がすっきり見えると予測した。

まあまあだな。

すれ違った男子高校生が「富士山を撮っているんですか?」と声をかけてくれた。
嬉しいなあ。



南の方向。



ズームして東京スカイツリーを捕らえた。



今日は節分。
恒例の豆まき。
私がずーっとやっている。
たぶん私だけでは50年以上続けているだろう。


それを知っているのはママだけ。

小さな家の各部屋で「ふくわうち、おにわそと!」
折り込み広告で作った紙の箱には残った豆。



食卓には目刺しが出た。
頭からガリッと食べた。


ビールを飲んだ後の焼酎は息子が買ってきた焼酎紅福。
福はうち。
追われる鬼は赤鬼。