フンガイ



神社の松の大木。
この下に来るとパワーを感じる。
ムック、オシッコはだめだぞ。

陸橋下でロンちゃんと会う。
ロンママさんが「ここはやりっぱなしのウンチが多くて嫌ねえ」と言う。
同感である。
野良犬が来てウンチをするわけじゃない。
犬を飼う立場として、マナーが悪い飼い主がおこす糞害に憤慨した。飼う資格がないよ!




NHKBSプレミアムで「新日本風土紀奥会津檜枝岐」を観る。檜枝岐村は山あいの人口600人の村である。
尾瀬の裏入り口で宿泊施設が多い。

平家の落人の村との言い伝え。
話し言葉が福島のズーズー弁じゃない。
2年前の10月初めに行った尾瀬を思い出した。




葛西用水沿いを自転車で走る。

太陽がまぶしそうなスイセン

水の中でシラサギが漁をしていた。




ワークマンで防寒シャツを買う。
安いがなかなかの優れ物である。
私はノーワークマンだが..。



スーパーで昼の食材を買う。
強い北風で自転車がバタバタと倒れている。



産業道路沿いの店にオバチャングループが入っていく。
元力士が経営するちゃんこ鍋の店だった。
以前ママ、娘と来たことがある。
また食べに行きたいなあ。



とあるお宅の紅梅。
ほぼ満開である。
60年以上前に紅梅というキャラメルがあった。
オマケが楽しかった。



昼はオニギリ。
豆腐と油揚げワカメのみそ汁を作る。




午後録画した番組を観ていたらギャーギャーという品のない鳴き声。
ゴーヤ棚にヒヨドリがやってきた。




夕方の散歩。
武蔵野線土手。
マニアが待ちかまえている(赤矢印)。






用水にくちばしの黒いコサギ
午前中に見たシラサギとは種類が違う。


おっとりしたサクラちゃんとブンちゃん。
まさに癒し犬である。