一週間が早いなあ



カメラを構えている影がよくわかる。

武蔵野線を見ながら散歩。

谷古田緑道に回る。

葛西用水に朝日が反射している。



遅い朝食を食べた後はお茶と梅干し。
しょっぱい梅干しが好きな私。
ママが友達からもらってくれる。

12日の日めくりカレンダーは「今朝も一粒お茶と一緒にいただきます」



神社の中を通ると6,7人くらいの人が来て本堂の掃除をしていた。




流通グランドに咲いていた桜。
彼岸桜かな?



グランドでは小学校低学年の野球をやっていた。
若いお母さんの応援がすごい。
ピッチャーは投げる真似。
バッターが打つのは固定した棒の上に置かれたボール。
野球に慣れるための練習?



スーパーベルクに行く。
今日はポイント3倍の日、玉子が安い日なので店内はこんでいた。




買い物帰りにまた神社の前を通ると社務所に出前のバイクが来ていた。みなさん、ご苦労様でした。

本堂の中を見たら明かりが灯っていた。


カレンダーには2月12日は初午。
関係あるのかな?
ネットで調べたら初午とはその年初めての神社の祭り。
稲荷寿司を食べるそうだ。



昼食は私の大好きなスパゲティ。
作るのが好きで食べるのが好きである。


しかし料理写真を撮るのを忘れた。

スパゲティを食べた後。
テーブルの上をじっと見ているムック。


録画した「和風総本家」を観る。

今回は「箱根を支える職人たち」。
1年ちょっと前の初夏に行ったバス旅行を思い出した。
箱根登山鉄道の人気車掌落合さんはまだがんばっているかな?
彫刻の森でバイキングを食べたなあ。




夕方の散歩。
ロミーちゃんとパパママ。
ちょっと前にロミーちゃんが苦手な柴犬と交差した。
逢うのは久しぶりですね。



風が強い。
この顔はベロを出しっぱなしのチューバッカ!




時々このメガネで視力の状態をチェックする。
これはスレテオ・ヴューアー。
つまり立体メガネ。
中身はゴッホの「夜のカフェテラス」。
昨年埼玉県立近代美術館に買い求めた。


調子がいいときはすぐに立体画面になる。
やっぱり今日は画面が浮き上がるまで6秒もかかった。
目の機能が弱っている。
だからラージボールの試合に勝てない。



5時15分、いつも我が家の木にやってくるツグミを撮ろうと待ちかまえていた。

玄関の前の椅子に座って..。
寒いなあ。


15分待っていたが来ない。
そのうち前の家に若い女の子が2人やってきた。
みっともないので家の中に入った。
その5分後にツグミのジッジッジッという鳴き声。
空から私を見ていたのか?



笑点がはじまった。

つい最近見たばかりという実感。
そのときは大喜利の前のサンドイッチマンのネタに笑った。
一週間がたつのが気持ち悪いほど早く感じる。
こうやって老いていくんだな。
毎日が楽しいからまあいいか。


先ほど書いたが、今日は初午で食べる物は稲荷寿司。
我が家の夕食は手巻き寿司だった。