二匹のワンコの名前



今日から2月。
如月(キサラギ)である。
一説には寒いので「着、さらに着る」からきているらしい。ラジオで言っていた。



武蔵野線の土手。
光と一緒に府中本町行きがやってきた。


しらすくんとメリーちゃんと会う。
お揃いの赤いシャツを着ている。



蒲生商店街の100円ショップ。
ボールペンと自転車のサドルカバーを買う。



もぎたてや」をのぞく。


おお朝どりのイチゴがあった!



手縫いの革靴店
その店前にはかっこいいバイクが横付け。
ガラス越しにひげ面の職人さんが見えた。



家に帰ると大きなイチゴをママに見せる。
小さな花がついていた。



昼はタコライスにしよう。
娘からもらった沖縄みやげ。


ご飯の上に熱々のタコライス、その上からキャベツやトマトをのせる。チーズを振りかけて最後は辛いソース。
エキゾチックな味だった。



徹子の部屋堺正章と井上順。
二人とも古希。
いいコンビである。


マチャアキの3人目の若い奥さんが最近犬を飼ったそうだ。

7歳の保護犬だと聞いて驚いた(えらい!)。
ムックと同じように舌が出ていた。


タツの横で舌を出しているムック。


昨年5月にプリンターを新しくした。
古いプリンターもカラーコピーとして使える。

しかし場所をとるので処分することに。



そんな時「不要になった電化商品を処分いたしま〜す」という声が聞こえた。

軽トラはかなり遠くまで行ってしまった。



自転車で追いついて「まだ使えるプリンターだけど持って行ってくれる?」と訊いた。
「プリンターは有料です、300円になります」とオジサン。「それじゃあ燃えないゴミに出すからいいや」と私。



夕方の散歩。
ムックは早足である。



ロミーちゃんとママさん。
手前に苦手の柴犬がいたらしい。



シラサギとカモ。





遠くに大きな土佐犬が見える。
太いリードを体に巻き付けている男性。
土佐犬の動きが早い。
そばには寄れません。



婿殿のお父様がチビちゃん二匹を連れて散歩。
その名前はゴンとクウ。
そんゴンクウ(孫悟空)と覚える。



こちらのベンチにはおとなしいサクラちゃんとブンちゃん。覚え方はサクブン(作文)。
そのほかに思い浮かぶ二匹のワンコの名前はソラ・マメ、クッキー・モカ、コタ・ミル(コタロー・ミルク)がある。


先月はじめに押入の蛇腹とびらを修理してもらった。
請求書が来たので近所のO建設に支払いに行く。
横道から自転車が出てきて私の自転車とニアミス。
「どうも!」と言う声。
振り返ったらカズンさんだった。


カズンさんは健康麻雀の帰り。
私はずる休み。
こんなところで逢うなんて縁がありますねえ。



O建設の社長がいたので「儲からない仕事をやっていただいてありがとうございました」とお金を払ってお礼。

建設会社の庭にピンクの枝垂れ梅が咲いていた。



5時10分に夕方の訪問者。
何日も続いている。
ツグミである。

屋根そばの電線にとまる。
周囲を観察。

ズームする。
ジッジッジッと鳴いてからキンモクセイの木立の中へ。


今日は休肝日。