歓送迎会

osyousan2006-04-07




朝、総武線に乗る。
電車は、飯田橋から市ヶ谷へと内堀沿いを走る。
ここが桜の一番綺麗に見えるコース(写真)。


時間があるので市ヶ谷で下車。
市ヶ谷駅ホーム下に釣り堀がある。
駅の真下に釣り堀。
こんなところは珍しい。


目的地麹町には四谷から歩くことにした。
今日も午前中は研修。
分からないことを覚えるのはいいことである。


研修は昼で終わり。
今度は有楽町線を使って池袋まで。
車内で隣りに座った男子中学生は母親と一緒。
入学式だろうか?
彼が抱えたカバンに早稲田中学校とあった。


そう言えば今朝、水道橋駅で母親から靴ずれに
絆創膏を貼ってもらっている高校生がいた。
母親の愛はわかるが、余り過保護は逆に心配になる。


事務所のある埼玉の駅に戻る。
時間は1時を過ぎていた。
そこで蕎麦屋「もも○」に入る。
お手伝いのおばちゃんが店の隅で蕎麦を食べていた。
ランチタイムが終わったので暇になったのだろう。


タヌキ蕎麦を食べる(写真小)。
蕎麦はいいがツユの味が私好みじゃない。
旨さは越谷の「A屋」のほうが上。


夕方、当事務所の歓送迎会。
場所は○○水産という魚が旨い店。
参加者は12名。
掘り炬燵方式の5人から10人くらいが入れる個室が多い。
辞める人が2人、新人が3人。
新人の私にも挨拶の順番が回ってきた。


趣味のところをデジカメとミックス犬と公表した。
本当はもっとある。
熱帯魚、低山登り、麻雀、居酒屋巡り、ブログ、等々。


出てきた食べ物が多く。
大分残った(写真)。
学生が食べるくらいの量だった。
おばちゃんが多いのでパックを貰って
それに詰め込んで持って帰る。


無駄にしないことは、食べ物にとっても料理した人にとってもいいことだ。
しかし、持ち帰りは、生ものはダメ。


珍しく2次会につき合う。
本来は会社の二次会はノーサンキューだ。
今日は新人である。
場所は、当然、カラオケ。
週末とあって込んでいる。
私もネクタイを外してハッスル。


帰りは一緒に採用された同年輩の
Hさんと同じ電車。
難しい仕事を覚えるのでそのプレッシャーで
胃が悪くなっていると言う。
私もそうだ。


我が家に着いたのは11時だった。
寝ていると思ったらムックが迎えに出てきた。
さあ、今日明日はゆっくり寝てストレスを取り去ろう!