麹町、四谷、御徒町、上野

osyousan2006-04-06




昼前に事務所を出る。
今日は午後から麹町で研修である。
予定通り、1時間で着く。


「そばのゆで太郎」の看板を見つけて階段を下りる。
階段の途中から中が見える。
3人くらい並んでいる。
並んでいるのは自動販売機だった。
立ち食いそば屋。
一部座席もある。


「ランチタイムを除き、ゆでたての
蕎麦をお出し致します」との貼り紙がある。
450円の天もりにした。
旨い!(写真小)
これがゆでたて、揚げたてだったらもっと旨い。
しょうがない、今はランチタイム真っ直中だ。


時間があるので食後お堀のほうに出てみる。
桜はもう満開が過ぎ、おまけに昨日の雨でかなり散っている。
でも天気がいいので人が出ていた。
リュックを背負った老人グループや定年後の夫婦などが歩いている。
若いカップルは学生だろうか?


千鳥ヶ渕の手前まで歩く。
ブルーのシートを広げて場所取りをしている若者もいた。
花見が雨で順延したのかな?
その若者は胸から写真つきの札を下げていた。
近辺のオフィスだろうか?


研修の途中で私のお腹がグーッと鳴った。
腹が減ったわけじゃないが..。
昼は蕎麦だったので消化がいい。
慌てて咳払いをしたが周囲にバレたかな?


新任担当者研修なので全国から来ている。
私の隣のズーズー弁のオヤジ(失礼)は福島から来ている。
その隣は岩手から。
何しろ南は福岡からも来ているのだ。
研修は明日もあるので今晩は東京で一泊。
楽しいだろうなあ。


今日は4時間、真面目に聞いた。
何しろ部長の真ん前に座ったので眠れない。
5時40分に研修会場を出る。


帰りは四谷の方に出る。
駅前のイグナチオ教会が丸い屋根になっていた。
その後ろに十字架を立てた尖ったチャペルがある。
変わったなあ。
その隣りにクレーンが見える。
まだ建設中の建物があるようだ。


四谷の土手の上に登る。
そこには若い学生がシートを敷いて座り込んでいた。
すごい数。
新入生の歓迎花見なのだろう。
女の子も3分の1くらいいる。
この年頃は、異性としゃべっているだけで楽しい。
40年前の青春時代を思い出す。


御徒町で下りた。
そして居酒屋「かっぱ」に寄る。
狙っていたあら豆腐は売り切れだった。
とても残念である。
じゃあ何にしようかと迷っていると前の人の鰯のたたきが目に入った。
まず、それにした。
その後は湯豆腐、そしてハムカツ。


私の隣りに座った口髭前歯なし男。
いきなり「あら豆腐!」と注文。
中国のオネエチャンが「売り切れです」と一言。
「もう売り切れか、じゃあ、焼き鳥」と髭男。
すると髭男はカバンの中身を取りだした。
新聞紙に包まれていた物体。
そのカタマリには「中トロ5、800円」と書かれていた。


いい気持ちで外に出る。
そして駅前のデパート吉池に入る。
入り口でドライシイタケを「味見して下さい」と渡された。
そのまま口に入れる。
味はしない。
その隣りにドライ苺があったので自主的に味見。
これは甘味があって旨い。
でも小さな袋が1,050円と高価である。


鏡で自分の顔を見た。
真っ赤だった、
他人が見たら酔っぱらい爺さんだ。
見たままその通り。


アメ横を通り上野まで歩く。
真ん中あたりで先ほど髭男が持っていた「中トロ5,800円」が売っていた。
多分、3千円くらいで売られていたのだろう。