ムックが家出、大騒ぎ。浦和をブラブラ。

osyousan2006-04-14




朝食後、私はPCの前に座ってたら
外にいたママが「ムックいない?」と言う。
2階を探したがいない。
暫くして「いたいた!」と言う声。


何と道路を隔てたバス停のところにちょこんと座ってこっちを見ていた。
道路を横切った時に車が来たら..それを思うとゾッとする。
ママが外に出た時、ムックがついて行ったが庭にいたママに気がつかず、
バス停に立っている女性をママと間違えたのでは?


ママは「ムック!」と呼ぶとまた道路を横切ってこっちに走って来そうなので
そーっと近づいていった。
それを後ろでハラハラして見ていた私。
まあ、無事で良かった。


今日は休みだが、職場に忘れ物があるのでブラブラと遊びがてら出かけた。
浦和駅前の「さくらや」に寄る。
この前買ったカセットレコーダーにイヤフォンがなかったのでここで買う。
広い店内でラジオやテープ関係の売場を見つけるのに時間がかかる。
ほんの小さなスペースがその場所。
主流は携帯電話、パソコン、デジカメ、大型テレビ。


伊勢丹前で中国打楽器を演奏している老人がいた。
大正琴のような物悲しい音色。(写真)
酔客が出る時刻ならもっと多くの人が足をとめるだろう。
川の流れのように」「里の秋」などがいい。


誰もいない昼時を狙って職場のドアを開ける。
だが、真面目な人達数人がまだ仕事をやっていた。
私服ですみません、といいながら資料をカバンに入れる。


近くの公園では八重桜が満開。
その向こうでキャッチボールをやる昼休みの人がいる。
そう言えば明日、新宿御苑小泉首相主催の桜を見る会があるとか。
この桜はやはり八重桜である。


ハローワークに知人を尋ねて見る。
入り口に向かう通りに大きな空き缶袋を
満載したリヤカーが止まっていた。
早朝から午前中いっぱいで集めたのか?
リヤカーの前に椅子が置いてある。
だが主人はいない(写真小)。
今日は大漁だったと喜んで
昼食でも買いにいったのだろう。


ハローワークの中に入る。
失業者が職を求めて集まるところ、だから中は薄暗い。
新しい職が見つからなければ、4月より私も通う羽目になっていた。
顎髭を生やしている職員もいた。


道を小さなワンコを連れている中年女性がいた。
信号をわたるとき抱きかかえたので、
「可愛いですね、チワワですか?」と聞いた。
するとワンコは私に向かってワンワンワン!と
牙をむいた。
おばちゃんは「チワワです、でも噛みつくんですよ」と
すまなそうに謝る。


「祭屋」という大きな看板がある。
生ビール280円!という文字が見えた。
これに目が釘付け。
そのまま吸い込まれるように入った。
そこは京風ラーメンの店。
カウンターに座り醤油ラーメンと餃子、そして生ビールを注文。


平日の昼。周囲は住宅地。
生ビールを飲んでいる客はいない(私以外は)。
隣り座っていたのはNTTの制服着た2人。
一人が食べ終わると棚にある楊枝の容器を無造作に掴んだ。
するとキャップがスポン!と取れて周囲に楊枝が飛び散った。

よくあることだ。


2時過ぎには我が家に戻る。
そしてママとムックを一緒に車で買い物。
平日は空いていて買いやすい。
ムックをカートに乗せて、ペット関係の売場に行く。
ドッグフードを見ていたら見知らぬおばちゃんから
「あら!可愛い!何の種類?」と言われる。
(また自慢話が始まった)
子供の自慢話は出来ないがペットなら出来る。


11時に風呂に入りラジオを聴いたらまだ
巨人・横浜戦をやっていた。
延長12回で6−6だった。
風呂から上がるとムックを連れて散歩。
夕方、早めにいったのでウンチをしていない。


神社の前を通るとカチッとと音がして
ライトが点いた。
賽銭泥棒を撃退するためかな。
ウンチをしたらすぐに抱えて家に戻る。
空には満月が出ていた。