東松山で仕事、地元で後味悪いストリートファイト目撃。

osyousan2006-04-13



東松山でボスと待ち合わせ。
予定時間より2台早い電車に乗って到着。
約束場所には早く行く、この辺はいつもの通り。


駅前に大きな鳥居がある(写真)。
だが見えるところには神社はない。
駅ビル下にある立ち食い蕎麦屋
聞いてみた。
奥さんはしゃがんで蕎麦を食べている最中。
すると口のところにあざのある亭主が
「神社は線路向こうにありますよ、昔は
線路がなかったので地続きでした。」と
教えてくれた。


今度は反対側(こっちが待ち合わせ場所)に下りて
ボスの車を見つける。
見たことがない車である。
トヨタのアペンシス。
今日はこの車に乗って挨拶回り。
先ほどの鳥居の神社に連れて行って貰う。


こ神社の名は箭弓稲荷神社(ヤキュウジンジャ)。
源頼信が討伐の途中で寄ったら
白い弓矢が雲となって敵陣に飛んでいった。
そこからこの名がついた。
4月15日より牡丹祭が開かれるとか。


昼食は蕎麦がいい、ということで
よく行くという蕎麦屋に案内してもらうが、
今日は休み。
次に寄った店は経営不振で閉店。
3軒目はだったん蕎麦屋
天麩羅盛りだったん蕎麦を食べる。


茶色い蕎麦は中国原産。
栄養価は高いらしい。


5時ちょい前まで挨拶回り。
坂戸で下ろされた。
そこでボスともバイバイ。
疲れたのだろう、座席に座ったら寝てしまった。


目が覚めたら終点の池袋。


また戻り、朝霞台で下車。
お気に入りの「王将」の看板が見えた。
そこでローソンで夕刊フジを買って「王将」のカウンターに座る。
当然ビールと餃子(写真小)。
その後の中華飯は期待はずれだった。
最後はレモンサワーとシナチクを食べる。
量が多すぎて残す。


地元駅に着くとママ(我が家の)からのメール。
居酒屋「Tちゃん」から電話が入ったと言う。
それじゃあ、と帰りに寄る。
満員だった。


店前で携帯を入れる。
Sママが出て「店先に今川焼きが置いてあったので○○さん
(私)かと思った」と言うこと。
よく今川焼きをオミヤで持って行くが今日は違うと答える。
話してるうちSママは受話器を持って外に出てきた。
そこでバッタリ。


今夜は込んでいるから又寄りますと言って去る。


駅構内のパン屋で菓子パンを買う。


そして東口出たら、ケンカしている男二人。
よくみたら二人とも若者で、女性が間に入っている。
キャップを被ったサングラスチンピラ風が、
背広姿細身に一方的に危害を加えている。
それでも背広は無抵抗でうずくまる。
パンチ、キックは目を覆いたくなる。


遠くで「やめなさい」と言う声。
これに対してキャップ小さなサングラス男は
「やられる理由があるんだよ!」と答えている。
ハンバーグ屋から出てきた中年男性が「警察だ!」と叫んで止めようしたが、
手を緩めない。
誰かが110番に電話していた。


自転車に乗った警察官が二人来た。
おばちゃんが若い男性を抱きかかえてハンバーグ屋に連れ込んだ。
キャップサングラス男は「俺は悪いことはやってない」と平然としていた。
「止めたくても恐くて出来ない」と見ている一般市民。
私もそうだ。


どうやら若い男性が、キャップサングラス男の彼女を妊娠させた、ということらしい。
これは人間の歴史が始まって以来、延々と起きるトラブルのタネである。


警官が来たので私はその場を離れた。
自転車で国道を走っていたらまたパトカーが来た。
その後に救急車。
見ていた人がそれぞれ携帯で掛けたのだろう。
実に後味が悪いストリートファイト見学だった。
だって片方が無抵抗。


本来野次馬根性が強い私はこういったファイトは大好き。
でも、ファイトは互角が面白い。
あれだけ殴り蹴られたらかなりの怪我をする。
やられた方は、両手で頭を抱え体を丸めてガードするすべを知らない。
兄弟ケンカもやっていないのだろう。


家に帰るとムックが家でシャンプーをしてもらった後だった。
だからいい香り。
それに長かった耳の毛を我が家のトリマーにカットしてもらった。
おかっぱで、ちょうどワカメちゃんみたいだ。


今日も巨人が勝った。
どしたの、原ちゃん?
今年のチームは清原や我が儘外人がいないので
指揮し易いのは事実。