この木なんの木、気になる木

早朝、庭の花に水をやる。
地植えのカサブランカも咲いている。


昨日写真を載せたカサブランカは鉢植え。


ムックの散歩で会ったビーグル犬。
この犬種には愛着がある。
ムックの前に17年間飼ったのがこのビーグル犬だ。


ビーグル犬はおしなべて陽気でマイペース、そして食欲旺盛。



家の前に自転車で怪しい中年男がやってきた。
私はパソコンを叩きながら窓から監視。
シャツを脱いで上半身裸になった。


作業服に着替えた。
そして頭にタオルを巻く。
なーんだ、前の家にやってきた植木屋さんだ。
シルバー人材のパートかな?



ママは絵手紙教室へ。



今日も異常な暑さ。
ムックのためにクーラ−をかけて家を出る。
床屋に行くのだ。


いつもの老人割引がある床屋さん。(1,680円)
待合室のソファには客が一人。
暇なんだからゆっくり待とう。


左の神田祭の帽子は私のもの。


スポーツ新聞を読んだりTVを観たりしたが、先客がなかなか終わらない。
立ちあがってその客を見たら白髪染めをしていた。
これじゃ時間がかかる。


マスターに「また来ます!」と声をかけて店を出た。


丁度午後1時。
大衆食堂「T」に寄る。
ここは昼間からビールやチューハイを飲む客が多い。


TV台の下に口髭をはやし前歯が1本抜けている男性が大声で電話をしていた。手にはレモンハイを持っている。
見るからに自由業か遊び人。


「今日の日替わり定食は何?」と顔なじみのパート女性に聞いた。
「今日は塩シャケとハムサラダです」と言う。
「じゃあ、それと瓶ビール」
この暑さじゃ冷たいビールを飲まざるを得ない(言い訳)。

家に帰ると車庫に小さな青い芽が飛び出てる。
よく見たら木だった。
何の木だろう。
「この木なんの木、気になる木〜」日立のCMソングを思い出す。


それにしても逞しい生命力だ。
後でちゃんとした土に植えかえてやろう。



5時過ぎにママとムックの散歩。
いい風が通る公園のベンチで一休み。


プロ野球が熱い。
特にセリーグの首位争い。
阪神が横浜にサヨナラ勝ち。


負けじと巨人もヤクルトに延長でサヨナラ。


このまま競り合いが続くとプロ野球が盛り上がるぞ。