3通りあります!

朝から青空。
昨日入谷の朝顔まつりで買った曜白の朝顔を見る。
おお、10輪ほど咲いていた。


ママは友達と日光方面のドライブにお出かけ。
私はムックに留守番を頼んで市民プールに行く。
写真はプールのそばにあるゴミ焼却炉。

クロールをパッシャンパッシャンと気持ちよさそうに泳いでいる人を見ると羨ましい。
私は水に顔をつけないで泳ぐ平泳ぎしかできない。


プールからあがり2階の休憩室に行く。
簡単な図書館がある。
そこで目にとまったのが阿川佐和子の「ウメ子」という本。


私の母親と同じ名前だ。
机で数ページ読む。
残念ながら眼鏡を持ってこなかったので途中でやめた。


帰りにスーパーに寄りオアシス良水を3.8ℓの2ボトルに入れる。
ついでにここで昼の弁当を買う。
この行動がスーパーが描いていたもの。


いい飲料水を無料で配れば客は店に来る。
来たついでに店のものを買って帰る、という行動である。


どれにしようか?と悩んでいたら女店員が出来たてのカツ弁を持ってきたので即決した。


これで398円。


食後パソコンを叩いていたらソファの横で寝ているムックが「ウオーン、ウオーン」と寝言を言っている。
飼い主に似てきたなあ。


「どうした?」と声をかけると軽く足をあげて返事をした。


4時過ぎにベランダに干してある布団を入れた。
これって結構な運動になる。
汗をかいてしまった。


ママがよく「暑い、暑い!」と言って階下に戻って来たが、そのわけがやっとわかった。


夕方、用水わきの公園まで散歩。
水鳥の親子が泳いでいる。
雛どりはもっといたはずだが..。

まだ4カ月というパグ犬と会う。
周囲が気になって落ち着かない。
子犬の頃はみなそうだ。


ムックは無視している。


ムックに夜の餌をあげてから自転車で出かける。
空はまだ青い。
妙な雲が浮いている。



バッテン模様の雲。
これは飛行機雲が崩れたものだろう。


居酒屋「M」の戸をあける。
ママが「ちょうど賑やかなお二人が帰ったところですよ」と言う。
お二人とは産婦人科医のM先生とJRのKさんだ。


お通しは生ガキとマグロ納豆。


これだけで生ビール一杯飲める。


その次は焼きトンのかしらと辛し味噌。


カウンターにはクールな色男Y口さんがいた。
大型バスの運ちゃんのY口さんはダジャレが大好き。


突然「ウイスキーの飲み方知っています?」と質問された。
ロック、炭酸割り、普通に水割りと考えながら答えたら「その通りウイスキーの飲み方は3通りあります、サントリー!」とやられた。


最後に注文したのはウニの天ぷら。
オオバに巻いたウニをさっと油であげたもの。


熱々を食べる。
美味であった。


2時間ばかり楽しい時間を過ごして外に出る。
入るときは2台しかなかった自転車がこんなにいっぱいになっている。


ワールドカップの決勝に駒を進めたのはスペインだった。
いま話題になっているのはこの勝負を占って当たったタコのパウルくん。
パウルくんの占いは6連勝!


それまではずーっとドイツの勝利を占っていた。
ここに来てドイツが負けると占った。


ドイツのサポーターが怒っている。
タコの頭をドイツてやる!と。