私の推理


ママがお泊りなので朝食は自分で作る。
ハムとレタスを軽く炒めて食パンに挟む。
サンドイッチである。


残ったハムにキュウリ、トマトをたしてサラダ。
茶色い飲み物はビールじゃない。(当然だ)
麦茶である。


近所のラーメン屋「○や○や」の宣伝が情報ぺーぱー「ばど」に出ていた。
インターネットのブログなどにも「○や○や」の記事が載っている。
それをプリントしてマスターに持っていった。


準備中の引き戸を開けると誰もいない。
寸胴鍋ではとんこつスープがグツグツ煮立っている。


「こんにちわ!」と大きな声で呼ぶ。
すると手前の座席で横になっていたマスターがぴょこんと起きた。
お疲れですね。



午後のウオーキング
報土院に寄ると新しいお言葉があった。
「天に向かって花は咲き、地上に向かって星は光る。
人は何に向かって生きるのか」


教えてくだされ!


住宅地の隅に小さな公園がある。
雑草がぼうぼう。
何のためにあるの?


そんなことを思いながら歩くと、とある家の塀から飛び出してノーゼンカズラが咲いていた。
ノーゼンカズラにもいろんな種類があるが私はこのタイプが好み。




我が家に戻りクチナシの花を見たら下に虫のフンが落ちている。
確か昨日掃除したはずだ。
と言うことは犯人がいるな。


ゆっくりと探す。
いた、いた!
オオスカシバの幼虫。
いわゆるイモムシである。


見るだけで気持ち悪いと言う方(ママも同じ)のために画面は小さくした。



ママが予定より早く帰って来た。
日光地方は、昨日今日と雨は降られなかったそうだ。
よかったね。



夕方、ポツポツ降って来た。
車にムックを乗せて用水公園まで。
木の下を歩くと余り濡れない。


昨日の朝の散歩ではムックの足にミミズがついていてママが悲鳴をあげた。
だから車に入れる時はタオルでしっかりと足を拭く。


夜のことを考えて発泡酒を2階の冷蔵庫に運ぶ。
そのうちのひと缶が手から落ちて私の足を直撃!
これが痛い!
サッカー選手みたいに倒れこんだ。
左足の人差し指に血豆が出来た、見て見て。



昨日も書いたが世界的に有名になったタコのパウルくん。


ここからは私の推理。:
ドイツの水族館にいるタコだから、初戦から意図的にドイツが勝つように仕組んだ。
特に好きな餌をドイツ国旗に仕込んだとか。


スペイン戦のときは飼い主の予定と違ってしまった。
動物だからしょうがない。
そしてそれがまさかの当たり。
これが私の下衆のかんぐり。


今日のニュースによるとまたパウルくん占いを実行した。
その結果。
3位決定戦はドイツの勝ち。
気になるワールドカップ優勝はスペイン!


素人目にも当たりそうな感じがする。