親子3人「四万六千日」でディナー


朝の散歩はママとムックと歩く。
神社で人懐っこいネコちゃんマルカアさん(ニックネーム)と会う。
丸川さんじゃなくてマルの母さんと言う意味。



怖い顔をしているがとても大人しいニャンコ。


まずい! ムックが神社の御神木にオシッコをかけた。
ちんちんが曲がっちゃう。


ママはワゴンアールで美容院に出かけた。


私はマーク2に乗り市民プールへ。
雨が降っている。
ワイパーをスイッチオン。
おや、ワイパーのゴムが破けているぞ。


ママに「泳ぐ時ゴーグルをつけると水中に顔をつけられていいわよ」と言われたので受付で買う。(1,600円)


なーるほど、水中がよく見えるし目が痛くない。



夕方、ママと一緒に浅草に出る。
ます浅草寺にお参り。


浴衣姿の女性が下町風情たっぷり。


本堂の屋根の工事が終わって龍の幕がとれた。
境内周辺ではテキヤさんが明日の隅田川花火の準備でおおわらわ。


仲見世を真っ白い犬が通る。
これは何と言う犬種かな?
ソフトバンク紀州犬


仲見世で浴衣を試着している外人を発見。
「よく似合うよ」と親指を立てるとニヤッと笑う。



写真の右上に「食べた手でさわらないで下さいね」という注意書き。


雷門の交差点を渡るとき吾妻橋方面を見る。
アサヒビールのビルと並んでスカイツリーがはっきり見える。

今日の待ち合わせ場所「四万六千日」に行く。
会う相手は娘である。
ママの誕生日の夕食会。


ここのしゃぶしゃぶがお気に入り
サラダと刺身が出た後に真っ赤な牛肉と野菜が運ばれて来た。


野菜が入ると肉類の味が引き立つ。


旨い!
もう1人前を追加。


生ビールジョッキ2杯の後はレモンハイ。


最後に出てきたのがこの店の名物中華麺。
しゃぶしゃぶでたっぷり旨味がでたスープで麺を茹でる。

ここのオーナーがいろんなラーメン屋を歩き回ってたどり着いた秘伝のタレ。
そのタレに中華麺を入れて食べるのだ。

この味が絶妙で、一度食べたらはまる。


いい気持ちで外に出た。
そのいい気分を引きずって「神谷バー」に入る。
今日はいくら酔ってもママと娘がいるから安心。


相変わらずこんでいる。
この写真は普通のレストランみたいだ。


当然、飲んだのは電気ブラン


かなり度数が強い。
だから一口飲むとすぐに水を飲む。


おつまみはチーズの盛り合わせ。

娘とはここで別れる。
ママは娘から誕生日祝いをもらいご機嫌(酔っている)。


浅草から始発に乗って眠りながら新越谷まで...。