草加公園の花火

5時半にママとムックと散歩。
場所は草加公園。
今日の夕方、ここで花火大会がある。


だから今から立ち入り禁止のロープが張りめぐらされていた。


この運動場が花火会場である。

そんなに暑くないのにムックはバテ気味。

朝食後パソコンの前に座っていたら庭で「シャーシャーシャー」という騒がしいセミが鳴いていた。
うーん、ミンミンゼミじゃない。
と言うことはクマゼミ


夕方、庭の植木鉢でセミがバタバタしていた。
捕まえるとこれはミンミンゼミ?
もしかしたら羽化したばかりかな。


2,3日前、ご近所の奥様からママに電話があり「今病院にいるが、火の後始末をしたか忘れたので心配」という内容。
ママがその奥様を病院まで迎えに行ってあげた。
結局はちゃんと消してあったが..。


今朝そのお礼というので白桃をいただく。
香りからして甘い。
まるで上品な香水である。


白桃は桃の横綱だろう。
横綱白桃、なーんちゃって。


マーク2のワイパーを取りかえるため近所の駐車場まで自転車で行く。
歩いても3分くらいなのに。
今日はジンベエを着たので歩きたくない。


マーク2に乗り駐車場を出た。
そし道路に出たところで「あれ?セカンドバックがない」と気がついた。
こりゃ大変!


バックには財布、携帯電話、カメラが入っている。


すぐUーターン。
あった、無事だった。
自転車の籠に入れたままだった。


オートバックスに行く。
昨年ここで車検をやってもらった。
受付の若い女性に「ワイパーを取り替えてもらいたいんですが」と話す。


てっきりつなぎの作業服を着た整備士に連絡してくれると思った。
だが彼女が「車はどこですか?」と言う。
つまりこのか細い女性がワイパーの取り換え作業をしてくれた。


写真はワーパーを外したあとガラスが傷つかないように金具を紙でカバーしたところ。


ワイパーの取り換えくらい自分で出来るよ、という読者もいるだろう。
私はできませんでした。



夕食は手巻きすし。
我が家で多い献立は寒い時は鍋、そして一年を通しては手巻きすしである。


今日は周辺で花火大会が多い。
東京では隅田川の花火、そして地元の越谷花火と草加納涼大会の花火。
一番見易いのは草加公園の花火である。


特にママは毎年ムックを連れて行っている。
今日は車で出かける。


会場から少し離れた田んぼの道が気楽で一番いい。
子供連れも多い。
三脚でカメラを固定して花火を撮った。


ちゃんと花火モードにしたんだが...。
花火の光が揺れて映っている。
傑作は皆無。





ママと私は折り畳みの簡易椅子に座り。
ムックは二人のそばで横になっていた。
こういったのんびり花火もいいもんだ。


しかし、写真はもっと勉強しなくてはならないぞ。