百均はすごい!

梅雨時の晴れ間というのは蒸し暑い。
そんな中、庭の草むしりをやる。
ママがやぶ蚊よけの網の帽子を出してくれたが殺虫スプレーだけでいい。


薄いビニールの手袋の上から軍手をはめる。
小さなカマで雑草の根を切り手で抜く。
ラジオは文化放送


作業が終わると昼食。
そーめんに天ぷら。
ビールどうしようかな?と独りごとを言うと「仕事をやった後だからいいんじゃない」とママのお許しが出た。


昼食後は横になって本を読む。
今読書中なのは先日Oさんに借りた海堂尊の「ブラックペアン」



3時から巨人×阪神戦を観る。
金曜、土曜と巨人は逆転で連敗している。
あっという間に2ゲーム差。


でも今日は安心して観ていられた。
高橋由伸がホームラン2連発。
阿部も26号とホームランダービートップに並んだ。
そして10−2と大勝だった。


夕方、ムックの散歩に行こうと外に出ると雨が降り出した。
車で緑道公園まで。


木の下で雨をよけながら散歩。
そこここに紫陽花が咲いている。

ムックをレンガの上に乗せる。



散歩から戻ると、梱包ひもを100円ショップまで買いに行く。


外に出るとラッパを鳴らして豆腐屋が来た。
今日は豆腐はいいか、と思って自転車のサドルをタオルで拭いていたら、豆腐屋のオヤジがバイクを止めて振り返ったので「今日はいいよ」と手を横に振った。


ダイソーはいつも客が入っている。
梱包ひものほかに探すものがある。


草取りは軍手の中にビニール手袋をはめたが、汗でぬるぬるする。
逆に厚手のゴム手袋の中に薄手の布製手袋がいい。


そんな用途の手袋がちゃんとあった。


履き心地抜群「下履き手袋」


ダイソー恐るべし。


日本人の百均の利用度はすごいだろう。
その百均の製品を作っているのは中国である。



中国人は日本に来て高級電化製品を買って帰り、日本人は中国製の百均を買っているのだ。


お世話になってます。