川のある景色


ムックを乗せてレイクタウンまで走る。
後ろにぴったりとくっついて来る車がある。
軽自動車だからバカにしているんだな。


制限時速40キロのところを45キロで走っているんだから文句はあるまい。


レイクタウン池の北側に行く。
正式には大相模調節池という。


対岸に見えるのはレイクタウン・イオンである。


水面が動いている、おっ、大きな魚影だ。
鯉かな?

カメラが並んでいる。
高そうなカメラを抱えたオジサンが4,5人いた。
飛来する水鳥を待っているのだろう。


オジサンの一人がムックを見て「よく手入れされているなあ」と褒め言葉。
こんな毛むくじゃらな犬をつかまえて手入れがいい?
どういう意味なんだろう?




正午前、元荒川沿いを自転車をこぐ。
最近できた河川敷の公園である。


木陰のベンチで昼寝を決め込んでいる男性がいた。
そばに空の缶チューハイが転がっている。


水辺に白っぽい野菊が群生している。
川のある景色はいい。



北越谷駅西口の大通りに面白い名前のラーメン屋を発見。
「とんこつラーメンありんこ」。
店の前に赤いアリンコが2匹。


このアリンコは鉄アレーを赤く塗ったものだ。
そばに「文教大生御用達」という看板があった。


店に入るとカウンターにその文教大学の男女学生が4人。
テーブル席には中高年の男性グループが14名。
何かの打ち上げかな?


私が注文したのはもやしラーメン。
すると「自動発券機でお願いします」と言われた。


650円のもやしラーメン。
合格点!


明るい応対の店長とおそろい黒シャツの店員が気持ちいい。


元荒川の土手をぶらぶら。
川向こうに深い緑がある。
ここは宮内庁のカモご猟場である。

雨がぱらついて来たのであわてて学校の門まで走る。


太極拳の授業が始まる前、長老が自分で作った図をみんなに配ってくれた。
長老は午前中の気功の授業にも参加している。
一番熱心な生徒である。


外に出ると雨はあがっていてまた薄日が差している。
オレンジ色のノーゼンガズラにクロアゲハが飛んできた。
カメラを構えたがちょっと遅かったかな?


夕方、いつもの緑道公園まで散歩。
可愛いシーズ犬と会う。
ムックにしては珍しく気が合うワンコ。

最後はスターウオーズのチューバッカみたいなムック。
バッカみたい?

今日は休肝日。
だから夜が長い。


10時過ぎにTBSでK-1ワールドをやっていたのを知った。
9時から日テレのしゃべくりセブンをを観ていたのだ。


格闘技大好きなので興奮してずーと観てしまった。