観終わったら がってん!


庭に出るとブロックの上にトカゲがいた。
このカナヘビたちが我が家の庭に住んでもう30年以上。
親しみがわく。



フトアゴヒゲトカゲの富蔵くんは元気かな?


我が家では平日の朝食はTVのないキッチンでとる。
日曜日だけは居間。
毎日が日曜日になった私には曜日は関係なくなったが..。


私が席を立つと待ってましたとばかりムックが椅子に乗る。


午前中、Oさんから借りた立川志の輔のDVDを観る。
今年の1月にパルコでやった独演会だ。
いやー、よかった。


志の輔の話術にすっかり酔った2時間半。
1,2話が新作、3話が古典。
特に3話目の古典落語中村仲蔵」には涙が出そうになった。


観終わった気持ちは、完全に「がってん!」だった。


ママが絵手紙に出かけたので昼食は昨晩の残りのカレーとサラダ。
トマトは我が家で収穫したもの。
カレーのお供のラッキョウを刻んで添えた。



食後は横になって読書。
今、読む本はたくさんある。
でも10分で眠ってしまった。


4時にウオーキングに出発。
タチアオイとヒマワリが背比べをしている。
タチアオイの花は最上部に達しそうだ。
と言うことは梅雨もすぐに明けるかも。


ある倉庫の扉に「この中は駐車場です、ここに車を止めるな!」という文字。
丁寧語と命令語が入り混じっている。


おっと、デジカメの電池が切れた。
Nikonのデジカメの電池は単三の乾電池である。
ウオーキングのコースを100円ショップに変えた。
4個100円の単三を買う。


下水道の上にコンクリートのふたをした細道を通る。
暑い時はひんやりして丁度いい。
紫陽花やノーゼンカズラが顔をのぞかせていた。


ウオーキングから戻ると汗でぬれたシャツを脱いでシャワー。
急に冷やすと血管が収縮して脳溢血ということもある。
だから最初はぬるま湯がいい。


ムックの散歩はママ。
そこで自転車で迎えに行く。
いたいた神社公園に。


暑さでへばったムックを自転車の籠に入れて救出。


ご近所の門柱に可愛いミーちゃんがいた。
人間大好きなミーちゃんだが今日はムックがいるからこんな怖い顔だ。


一方ムックは熱くて一刻も早く家に帰りたい!という気持ち。
「ミーちゃんはいいから早く冷たい水で足を洗って!」とせかす。



明朝、入谷の朝顔市に行く予定。
だから早めに床につくことにする。