ねじれ現象


今朝は参議院選挙速報とワールドカップ決勝の中継で日本国中、寝不足人間がたくさんいるだろう。


朝刊はとても薄い。
詳しい選挙結果を載せるためギリギリまで待ったのだろう。


読売の一面は「与党大敗 過半数割れ」と大文字。
その下に泣きそうな菅さんと、土曜日に私と握手した満面笑顔の谷垣さんの写真。


衆参両院が完全に中尾彬のマフラーのようになった。
つまりねじれ現象。


一方、ワールドカップはタコちゃんの予想通りにスペインが辛勝!
予想的中8連勝とは、凄すぎる!


昨晩からの強風が朝まで残っている。
朝顔が横倒し。

トマトを収穫する。
実にいい色合いである。


雨が降り出したので大学までママに送ってもらう。


元荒川にかかっている橋の向こうが文教大学
すごい風で大木の葉っぱが裏返っている。


太極拳、今日が春季講座の最後。
ほとんどの生徒が「覚えられない」と言う。
先生は「中国で生まれた太極拳は、ゆったりと焦らず身につけるもの」みんなをなだめる。


日本人はせっかちに短期間で覚えようとよく合宿をやるが、中国には合宿なんてありません、と付け加えた。


帰り、入口の傘立てにあった私の傘がない。
安い古いビニール傘である。
柄に名前も貼ってあった。


持っていったのは学生だろうか?
がっかりだ。


一緒に講座を受けていたM田さんの傘に入れてもらい駅まで。


新越谷駅からはバス。
雨の日はバス利用者が多い。
それでも窓際に座れた。


我が家に着くと雨は上がっていた。
ナスの葉っぱにアゲハ蝶が止まっていた。
羽を乾かしているのだろうか。


夕方、ムックを緑道公園まで連れていく。
雨上がりだから道は濡れている。
またムックは濡れた葉っぱがある隅のほうばかり歩くのだ。


早めに自転車の籠に乗せて帰りのコース。
風が強くてムックの耳がひっくり返った。



読者はどうなっているのか分からないと思う。


今日は休肝日だから夕食を食べるのが早い。
9時からBSーTBSで「酒場放浪記」を観る。
のん兵衛作家の吉田類さんが居酒屋を飲み歩く旅番組。


今日は本郷3丁目、西横浜、北赤羽、奥沢と4個所を飲み歩く。
この番組を見ながらすっかり自分も飲んだ気。
知らぬ間に笑顔。


それとこの吉田類さんの馬顔が、わが長兄にそっくりなんだ!