選挙と高校野球


昨日ほおずき市で買った鉢は陽のあたらない木陰につるす。
屋台のオニイサンから「水は絶やさずあげて、日陰においてください」と言われたからだ。


ほおずきの実のほうは応接間の額の上。
部屋が明るくなったようだ。

濡れ縁にある鉢植えのハイビスカスは真っ赤な花を咲かせている。
まさに太陽の花である。


今日は参議院議員の選挙の日。
ムックの散歩に行ったとき用水わきにある選挙掲示板でもう一度候補者を確認した。


投票場はグランドそばの保育園。
ママといっしょに自転車で行く。


投票用紙は二つに折って投票箱に入れる。
その時、この折った投票用紙は箱に入るとすぐに開くのだろうなあ、と思った。
効率的に開票するためにそのように出来ているらしい。


自転車でイオン・レイクタウンへ行く。
建物に入ってからが遠い。
MORIゾーンの奥にあるモンベルまでひと駅くらい歩くだろう。


建物の中に赤茶色の絶壁が出来ていた。
ここでロッククライミングの体験ができるそうだ。

モンベルで買ったのはこの絶壁じゃない。
キャンプ用のヤカンである。
洋風に言うとケトル。


今度の土日に安達太良山に行くことになっている。
そこでトレイル・ケトルがデビューする。


レイクタウンから越谷市民球場まで走る。
と言ってもランニングじゃない、自転車で走る。
かなりの距離がある。
ゴミ焼却タワーの向こうが球場になっている。

高校野球選手権埼玉大会が行われている。
500円を払って入場したら第二試合「浦和高校×久喜北陽高校」をやっていた。


北陽高校はチアガールがいて応援も華やかで、一方浦和高校は応援に女性なし。
応援団とブラスバンド


私は席に座ると紙袋から発泡酒金麦を取り出す。
そして片手にオニギリ。
周りを見たがそんな客はいない。


野球のほうは浦和高校が優勢だ。
そうなると判官びいき久喜北陽を応援したくなる。

途中で3塁側に陣取っている浦和高校のほうに移動した。
景色が違う。
応援団の部員が暑い学生服姿で一生懸命に観客に手拍子を要求している。


偏差値が高い名門浦高に入ってバンカラな応援団、それも青春。


5回が終わるとグランド整備の時間。
たくさんの高校生がトンボを持って砂をならしていた。
面白い光景だ。


7回を終わって3−0と浦和がリード。
雨がポツポツ降って来たので球場を後にした。



夕方、ママとムックをつれてスーパーに。
スーパー入口のベンチでムックと待っていたら30代後半の女性が「あら、可愛いわね、何の犬種ですか?」と聞かれた。


「シーズとヨークシャのミックスです」といつもの返事。
「やっぱり、茶色がヨークシャですね」と言う。


ムックが尾っぽを降ってベンチから飛び降りた。
そしてスーパーに入っていく女性を見送る。


飼い主として可愛いと言われると嬉しくなる。
孫だったら「いやそんなことはありませんよ」と謙遜するのだが、ペットだから「どうもありがとうございます」とそのまま受ける。


でもちょっと毛が伸びすぎかな..。
そろそろトリミングに行かなくては。


「これでも私が顔の周辺をカットしているのよ!」とママに言われる。


夜8時過ぎのTVはすべての局で選挙特番だ。
自民党が巻き返しつつあるようだ。