疲れない山登り


公園に木製のベンチがある。
ベンチの穴からキノコがにょっきり首を出していた。



雨後のキノコ。


水辺の板敷きで一休み。
ムックはここが好きじゃない。


水が近いからだろう。


昨日ママの実家に行ったときに渡し忘れたものがあると言うので再び車を走らす。
今日はムックも一緒だ。


義母は散歩がてら近所の眼科医院に行っていると言うので迎えに行く。
眼医者の前に手押し車がある。
これだ!


ママが眼科医院に入って行く。
私とムックはクーラーがかかった車内で待つ。
それにしても今日は暑い。
梅雨は明けたんじゃないの?



実家から戻ると昼食。
ボリュームたっぷりな焼きそば。



土曜に安達太良山に登ることになっているが、郡山まで東北新幹線を使う。
そこで指定席券を買うため南越谷のみどりの窓口に並ぶ。


すると親切な駅員さんが声をかけてくれた。
「大宮から新幹線で郡山まで行きたいんですが」
「それなら自動販売機でお求めになれますから」と切符売り場まで連れていってくれた。


なんと自動販売機で新幹線の指定席が買えたのだ!



暑さも和らいだ5時過ぎに自転車でムックを公園まで運ぶ。
今日は妙な雲。
積乱雲のような雨雲のような。


ムックはすぐにばてるのでウンチをしたらすぐに帰る。
近所まで来るとS木さんちの門柱にピーちゃんがいた。
ムックと睨みあい。


結局気が弱いムックが目をそらした。



今晩の「ためしてガッテン」は「大スクープ、疲れない山登り」という題である。


山は好きだがすぐに疲れる軟弱な私にとってこれは見逃せない。


登る足の角度は110度、最初は演歌を歌いながらゆっくりと登る、頂上では温かいものを摂る、下山は急がずに小幅で下りる(ストックに頼らない)。


だいたいこのようなこと?
「目からうろこ、がってん!」とまではいかない。