富蔵くんマンションへ帰る

娘と富蔵くんを車でマンションに送る。
と言っても運転は娘。
ママとムックも一緒である。


富蔵くんは虫籠に入れて後部座席で私がしっかりと抱える。

その富蔵くんが気になるムック。
肘掛のところからずーっと見ている。


前を見なさい。


車に乗って1時間すると娘が「富蔵、ウンチしたんじゃない?」と言う。
私が籠の中を見ると黒いウンチがあった。
愛情をこめて育てた娘にはウンチの臭いがすぐにわかる。


これが、また臭いのだ!


マンションに着くとトランクから台車を出して富蔵くんの水槽を運ぶ。
やっと娘から預かった大切なものを返した安心感。
孫を預かっていた心境である。


娘がタイから帰って来ると富蔵くんは食べなかったワームも野菜も食べた。
これが不思議。


帰りは私が運転。
ムックがいるからレストランなどには寄れない。
スーパーで弁当を買って自宅で遅い昼食。
ママが寺泊のイカを出した。


じゃあ、缶ビールを飲んじゃおう!



夕方、自転車で蒲生駅まで行く。
山仲間のO川さんと待ち合わせ。
駅に着くと雨。
夕立のようだ。


傘をさして二人で行ったのは居酒屋「W楽亭」。


まず生ビール、お通しは2つ。
クラゲと山芋、鶏肉と厚揚げ中華風。


はじめは刺身の盛り合わせ。



その後は私の好きな揚げだし豆腐。
そしてアスパラとインゲンのてんぷら。


O川さんから昔に行った尾瀬の写真集を見せてもらう。
こうやって製本すると見栄えがするなあ。

ビールの後、私は焼酎ウーロン割り。
Oさんは梅しそサワー。

我々の後から一人で来た70歳くらいのオバチャンは「先月、皆勤賞で2千円貰ったわよ」とマスターに報告。
「一生懸命働いてこうやって飲みに来るのが自分への御褒美よ」とj話す。


Oさんとの楽しい語らいは3時間にわたる。
締めはお茶漬け。
Oさんは梅茶漬けで私はしゃけ茶漬け。

別れ際、O川さんから志の輔のDVDや本をお借りした。
これが今日お会いした理由である。


外に出るといい具合に雨はあがっていた。


コンビニに寄りアップルマンゴーパフェとバニラソフトクリームを買う。
先日、落としたやつだ。


今日は落とさずしっかり家まで持ってきた。


そしてバニラアイス、サクランボ、枝豆をつまみにウーロンハイをもう一杯。

ムックがそばに来て無言でねだる。
つまりじーっと私の手を見ているのだ。
しょうがない枝豆を一粒。


たった一粒で1分の静止画像。
その後は「これでおしまいよ!」と強く言い渡す。
するとスリッパに顔を突っ込んだ。