バチン!と落ちた。


早朝、ムックの散歩で元荒川の土手まで。
ワゴンアールはエンジンをかけてもファンベルトのきしむ音はしない。
しらこばと橋が、まるで2羽のハトが首を伸ばしているように見える。


太陽も雲間から顔を出し始めた。
今日も暑くなるのだろう。
連日同じことを書いているなあ。

川辺の階段に腰をかけて水鳥を見ていた。
ムックもお行儀よくそばに座って土手を行くワンコをチェックしている。

朝食にナスと長ネギ、オオバ、オクラが入ったダシが出た。
今は亡き母親が教えてくれた山形料理(?)。
これがあれば茶碗一杯は軽く食べられる。


写真では旨そうに見えない。


駅前の床屋に行く。
珍しく50後半の女性理髪師に当たる。
例によって「今日はどうします」と聞かれ「1カ月半ぶんカットして」と答える。


2つ隣の男性の顔が鏡に映る。
見おぼえがある。
あの薄い口髭は「沖縄スナック」で会う男性だ。
「髭は残すんですね」とマスターが念をおしていた。


私も椅子が倒され顔をあたる時「髭はどうしましょう?」と聞かれた。
「いやあ、無精ひげですから剃ってください」と答える。


料金を払うときに「60過ぎです」と告げた。
この店は60歳以上は1,680円である。
すると女性理髪師が「あら、お若く見えますね」と言う。


普段なら若く見えると言われるのは嬉しいが、料金を安くするため年齢を偽っていると疑われているのかな、と気にしちゃう。


駅向こうに出るとジャンボS根さんに会う。
徹夜マージャンをやって雀荘から出てきたところ?
軽く挨拶して別れる。


スーパーに寄り天ぷらを買う。
昼食は私の分担。
ソーメンに大根おろしタレ、そしてかき揚げと決めた。


熱帯魚屋に寄ってみる。


水草に水垢がこびりついていた。
これだけあると水槽を清潔に保つのは大変。
最近、従業員の数が少ない。


昼食後は外に出ないでDVD鑑賞。
アバター」を観る。
2回目だ。



夕方またママとムックの散歩。
まだ地表近くは暑いのだろう。
ムックはすぐにハアハア。


前を行く80歳くらいの老夫婦。
奥さんが旦那のジンベエの裾をつかんで歩いていた。
いずれ我々もこの姿になるのだ。


バンの親子がいる水路に今日はカルガモがいた。
雛どりは5羽。
カラスに気をつけて大きくなれよ。

途中でダウンするムック。
冷たい地面に腹ばいになって歩かない。
「おや、誰か来たよ!」と言うと舌をひっこめて前を見た。

ママが夕食の調理で台所にクーラーをつける。
居間でもつけている。
それにIH。
バチン!とブレーカーが落ちた。


すぐにブレーカーを起こしてクーラーを切った。
冬場にも電子レンジと暖房をつけるとブレーカーが落ちたことがある。


しかし、パソコンのインターネットが繋がらない。
今やパソコンが使えないと不便だ。
モデムの電源を切って再度立ち上げたが駄目。


そこで毎月1,500円払っているメンテナンスサービスに電話する。
このパソコンを買ったときに加入したものだ。
2年間ずーっと払っているがお世話になったことがない。


もったいないからやめちゃうおうかな、と思っていた。
解約しなくてよかった。


担当の女性が親切に指導してくれた。
モデムの電源を切って、パソコンを落とすまでは同じ。
その後1分間はそのままにしてから、徐に立ち上げる。
これが大成功!


安心したらオールスター戦は終わっていた。
面白い打撃戦で5−5で引き分けだった。


最後はまたムックの大顔。