ホームセンターで買い物

秩父の山中で遭難救助に向かったヘリが墜落したというニュース。
救助で下りて来た2人を除くヘリの乗員5人が死亡という痛ましい事故。


私が昨年10月に甲州高尾山で経験したヘリによる救助を思い出した。


山登り仲間S木さんが山頂近くで心筋梗塞で倒れた。
幸い携帯電話が通じて119番。
そのとき助けてくれたのが赤いヘリコプターだった。


スルスルとロープで下りて来た救助隊員はとても頼もしかったなあ。
救助されたS木さんはすっかり回復してハイキング程度は楽しんでいる。



朝食が終わるとママは洗濯を干す前にちょっと時間がある。
ママがムックの耳掃除をする。
ムックもよく我慢している。


近所で改装工事をやっていて朝からでっかい音。
たまらん。
ママと島忠ホームセンターに出かけようと決めた。


庭の水まきホースが壊れたので新しいやつを探す。
アイリスのホースリールがあった。

ここはペットOKの店なのでムックもカートに乗り堂々と買い物。


かっこいい!


先日参加した男の料理教室で用意してあった包丁の切れが悪い。そこで先生に言ったら「そこの包丁研ぎ器を使って」と言われた。


こんな便利なものがあるんだ、と思った。


その便利な包丁研ぎ器がホームセンターに売っていた。
京セラロールシャープナー。
すぐに買った。


刃物屋にいた長兄が包丁を研ぐのが上手い。


夕方雨が降り出した。
傘をさして緑道公園に行く。
ムクドリセミを追いかけている。


セミの寿命は一週間くらい。
亡きがらはすべて鳥とアリンコの餌になる。


雨がポツポツ降っているが南の空は明るい。


雨が降ったので久しぶりに気温が下がった。
じゃあシャワーじゃなくぬるい風呂にしよう。
温度を39度に設定。



今日は土用の丑の日
だから晩ご飯はうな丼である。
しかし、月曜日は休肝日。


冷たい麦茶を飲みながら美味しいうな丼を食べました。


9時から吉田類の「酒場放浪記」を観る。
最初にやったのは南越谷駅裏にある「やまちゃん」だった。
私も2回ほど行ったことがある。


休肝日これを観ると飲んだ気分になるのだ。
3週続けて見ちゃった。