今日も雛どりは5羽

今朝の散歩は「たまには朝日を浴びながら歩きたい」と言うママと一緒。
緑道公園でトイプードルのキララちゃんと会う。
キララちゃんは嬉しくてすぐに丸まっちゃう。


今度はミックス犬、美人顔のアルちゃん。
デリケートなワンコである。
ムックとは気が合うほうだ。


公園の花壇に芙蓉の大きな花が咲いていた。


道端に白い小さな花。
その上をムックは歩く。


スーパーに水を汲みに行く。
水源地みたいなもん。
いやー暑い。


外回りをやっていた昨年の夏を思い出す。
企業訪問でよく歩いた。
暑くて本当にへばった。
そんな時スーパーを見つけると喜んで飛び込んだ。
まさに外回りにとってスーパー、コンビニはオアシスである。


そんなわけで汲みに来た水の名前はオアシスと言うのだ。


昼食は我が家で冷やし中華
暑いときは酢を十分利かせた冷やし中華がいい。



ちょっと陽が陰りだした頃合いを観て夕方の散歩。
アスファルトを歩かせたくないので目的地の公園まで自転車の籠に入れる。


街中でよく太陽の高い暑い時間に犬を連れている人を見る。
アスファルトはすごい温度だろう。
それは犬の虐待ですよ!とアピールしたい。


なんで籠にタオルをぶら下げてるの?と質問されそうだ。
そのわけはムックのトトロのような爪が籠の細かい網の目に引っ掛かるからだ。


昨日もタオルの隙間から網の目に爪がかかって「キャン!」と大声で鳴かれた。


涼しい風が吹く水辺にオジサンたちが集まって魚釣り。
竿を持っているのは1人だけ。
集まって馬鹿っぱなしが楽しい。


用水にカルガモの親子。
口にいれたパンをプッと吹きだしてカモにあげているオジサンがいた。


雛どりがいると心が和む。
今日も雛どりは5羽。
カラスと雷魚に気をつけて大きくなれよ。
この用水に棲む雷魚が雛どりの足を銜えて水底に引っ張り込むという。


タオルの中から「もう帰ろうよ」とささやくムック。


プロ野球も今日から後半戦。
巨人が中日に負け、西武がロッテに負けた。
いきなりセパとも首位が交代した。
まだまだ波乱はあるぞ。