来年の年賀ハガキ

osyousan2009-12-07


今朝も谷古田公園で散歩。
落ち葉の中をムックが歩く。
オシッコをしては後ろ足で落ち葉を蹴る。



一人でウオーキングをしている80歳くらいのお爺さんが「おお、可愛い」とムックを見る。
そこで「犬を飼っているんですか?」と聞いてみた。
「番犬を飼っていましたが、今はいません。この年になったら大きな犬はとても飼えませんよ」と言う。
もっともだ。


家に帰るとムックは袋の中から出たがらない。
その様子をママに撮ってもらった。



ママは三越劇場にお出かけ。
私はムックとDVD「シンドラーのリスト」を観る。
ディスクが2枚もある長編である。


それに内容も重たい。
戦争とは強い人間が弱い人間を殺戮する狂気のゲームである。
金儲けのために沢山のユダヤ人を雇っていたシンドラーが人間として正しい行動を起こす感動的なストーリーになっている。


戦争を知らない世界の人々に残すべき映画だろう。
監督のスピルバーグユダヤ人である。


昼はムックを残して外に出る。
蒲生の「T食堂」に行く。


決め手はビールが安いこと。
中華店「T来」でも良かったんだが、ここは瓶ビールが600円。
しかし、「T食堂」は大瓶450円である。


1時を過ぎていたが客は8人もいた。
真ん中で焼酎ハイボールを飲んでいるオバちゃんがいた。
目の前にいる70歳すぎの男性と、生活費のことを話している。


年金で月4,5万円、パートで6万円の収入があるが越谷市の税金は高い!と憤っている。


私が注文したのは牡蠣フライ定食。
これが600円。
実にリーズナブル。

帰りに郵便局に寄る。
そして年賀ハガキと新年の記念切手を買う。
来年は寅年だ。


年賀ハガキはインクジェット紙にしたが、デザインがイマイチじゃないかな?
来週の土日までには年賀状を書かなくては..。


そのあとに地元の信用金庫に寄った。
窓口で「カレンダーありますか?」と聞いた。(一応お客である)
カウンター内にいた女性の横に段ボールがありその中に丸めたカレンダーがあった。


不景気なのでカレンダーも控えめ。
昨日もらった蕎麦屋さんのカレンダーは一昔前の小さなものに変わっていた。



夕食後に食べたリンゴ。
大あたり。
蜜がたっぷり。


でもどこから頂いたものか分からなくなった。
最近、リンゴは数ヵ所から頂いている。


リンゴをシャリシャリ食べるとその音に反応するムック。
ママの背中に乗って眠っていたのに目を開けた。
目の色がグレーに見える。