アサリ汁の思い出

osyousan2009-12-06


谷古田公園を散歩。
近所で水辺もあるし小さな自然もある。
一番手頃な散歩道だろう。



ムックを煉瓦の上にのせる。
向こうの方からクロ犬がやってくる。
ムックが反応してこんな顔。


すごい頭でっかちに見える。


昼食あとは借りてきたDVD鑑賞。
「フェイク」を観た。
ジョニー・デップアル・パチーノが主役。
2時間半ちかい映画だった。
昔観た事があるような、ないような..。


そのあとはゴルフ日本シリーズ
最終日だが、カメラは優勝には関係ない石川遼くんと池田勇太選手を追っていた。
遼くんが3アンダーであがったので、買いものに出た。(これで最年少の賞金王になった)


ママに今日の夕食は私が作ると宣言。
作ると言っても大好きな手巻きすしのネタを買うだけ。
スーパーに行く。


帰って来たら、今度はムックの散歩。
陸橋にのぼる。
やっぱり夕焼け富士が見えた。


この富士山を見ると得をしたような気になる。


散歩から戻るとムックをママにバトンタッチ(足を洗ってもらう)。
そのままTVの日本シリーズを観る。
おお、丸山茂樹が韓国の金選手に追いついてプレーオフになっているぞ。


プレーオフ4ホール目で金選手がパーパットを外し、丸山選手が優勝した!
丸山が日本で優勝したのは10年振りとか。
その瞬間の画面をデジカメした。


余りの嬉しさにドライな丸ちゃんが涙をこぼした。


風呂からあがると買ってきた刺身を手巻き寿司用に包丁を入れる。
紫蘇の葉っぱ一束58円。
10枚以上はあったが、重ねた中にシミがあるのが3枚もあった。


そしてアサリの味噌汁を作る。
味噌を薄めにして酒を入れた。


味噌は入れないで塩とコショウだけでもいい。


20年前新橋の飲み屋で飲んだアサリの潮汁が忘れらない。
馴染みの飲み屋のママさんが「これ飲んでお帰り」と作ってくれた。
目の前で大鍋にあさりと日本酒をドボドボと入れて10分くらいで料理。


酔ったお腹に、このアサリ汁の味は格別だった。



今日の手巻き寿司の具は、マグロのトロ、赤身、サーモン、ホタテ、ハマチ、小肌、明太子、納豆。


後からきゅうりを追加。


最後は髭ずらのムック。


握っている手は私。
カメラを構えると逃げるのでムックの前足を押さえている。