映画の後は望年会

osyousan2009-12-02


今日は休みをもらった。

谷古田の公園を散歩する。
朝陽が差しこんで周辺が黄色に染まった。

イチョウの葉で保護色のようになったムック。

西新井に出る。
目的は映画を観るため。
アリオの中にある東宝シネマでお目当ての「イングロリアス・バスターズ」を上映している。


現地に着いたがまだ昼食をとる時間はある。
そうだ、以前娘がここに行列ができる美味しいラーメン屋があると言っていた。
娘に電話する。


ラーメン「椿屋」の場所は分かったが今日はシャッターが閉まっていた。
残念。
娘に電話して驚いたのは「私も今日その映画を観る予定なの」と言う。
彼女もタランティーノファンである。


ラーメンは諦めた。
じゃあ映画館に持ち込んで食べよう。
セブンイレブンで缶ビールとサンドイッチを買う。


映画は1時40分に上映。
宣伝予告などがあり本編がスタートしたのは2時近くだろう。


いやあ、面白かった。
アラモの美しい音楽が流れ、容赦しない殺戮の銃弾が飛び交う。
2時間半が長く感じなかった。


映画館を出ると外は暗くなっていた。


その足で信濃町へ。
今日は山歩き会の望年会である。
我々は忘年会を望年会と書いているのだ。


S学会のビルが立ち並ぶ道を行くとイルミネーションが美しい。

今日の宴会はすき焼きである。
見事に柔らかい牛肉に舌鼓を打つ。

忘年会の中心は、10月に起きたS木さん救出劇。
不幸中の幸いでよかった、よかった。


最後は幹事のI沢さんが準備した福引の袋。
じゃんけんで勝った人が順番で袋を選べるルール。
勿論袋の中身は分からない。


私がゲットしたのは山で使うバーナー。
これでインスタントラーメンOK。


終わりに、高齢の、いや恒例の集合写真。
美形の仲居さんに写真のシャッターを押してもらう。
それも3台のカメラで6回もお願いした。


「じゃあ、3ー1は何ですか?」「4−2は?」と号令をかける。
するとみんなは「二ー!」と答える。
笑顔で記念写真。
これは受けた。


地元駅に着いたのは10時。
セキ薬局で「ウコン」を買って帰る。
飲みすぎにはウコン。