元気になった義母、89歳。

osyousan2009-12-24


朝、ムックと散歩。
暗くて寒い。
途中で東の空が赤く染まる。




電話当番だから1時過ぎの昼食。
蕎麦屋でたぬき蕎麦を食べる。



私の隣に老夫婦。
生玉子が入った蕎麦を食べていた。
女将とは昔からの顔なじみのようだ。


今日はクリスマス・イブ。
職場に頼んでおいたワインが届いた。
それを鞄に入れて帰る。


我が家のクリスマスは明日。
そこでママに「飲んで来るよ」とメール。


南越谷駅に下りるとすごい人。
駅前でケーキや焼き鳥を売っている。


メールにママから返信があった。
「お婆ちゃんが来ています、でもゆっくり飲んできて」という。
えっ、そうはいかない。


バリエで刺身を買って帰る。
先日の腹痛騒ぎが嘘のように元気な義母。


可愛い靴と杖。


今日の食卓は焼きカレイ、里芋の煮っ転がし、白菜の漬物、マグロのトロ、生たこの刺身。


何といっても主役は肉厚の花魁カレイ。(でも写真は撮らなかった)


大昔、義母から貰ったビールグラスを出す。
梅の花がいい。


元気になった義母とママ、そしてムックの記念写真。


明日は娘を交えた本番のクリスマス。


やっぱり最後はムック。
頭に顔を近づけるとシャンプーの香りがする。