飛行機雲

osyousan2009-12-30


ママ、ムックとスーパーに買い物。
鏡餅やしめ縄などを買う。


ムックは車の中で留守番。

午後遅く今度は私一人でレイクタウンのイーオンに行く。
ここも年末の客で込んでいた。


福袋のタワーがあった。
元旦の9時に発売らしい。
昔の福袋はデパートなどの在庫整理手段だった。


今はそれでは売れない。
消費者のお得感がなければダメだ。


ここには目移りがするほどの沢山の売り場があるが、年寄りの買い物には向いていない。


いつもと同じチェックのシャツを買ってしまった。
周りを見ると買った品物を持っている人は少ないようだ。
それに若い人たちが多い。


ただし1階のスパーマーケットは正月の商品を買う客でごったがえしていた。


外に出ると白い月。


西の空から飛行機雲が伸びてきた。
真上に来たのでカメラのズームで撮った。
ジャンボジェット機だった。


昔から飛行機雲を見つけるとじっと観察する癖がある。
新年を外国で迎える人々が乗っているのだろう。
いや国内便かも知れない。



ご近所から頂いた子持ち昆布を食べる。
それがこの写真。


本来はニシンが昆布に卵をうみつけたもの。
しかし、今はニシンじゃない養殖の魚に生ませたものらしい。


ちょっとしょっぱい。
鰹節をかけているので実態がよく見えないが..。


夕食後に携帯が鳴る。
I川さんからだ。
明日、麻雀でもやろう、という誘い。


2つ返事で受けた。
I川さんの場合、開始は朝の8時という早い時間である。
今年最後の麻雀、結果はどうなるか。


昨年も31日にやっている。
その時は負け組だった。


「大晦日に麻雀かよ!」とムックにいやみを言われた。