オイランって?

osyousan2009-12-22


奥の部屋で行われていた外部との会議に呼ばれた。
ボスから「今年選ばれたのは、どこの会社だっけ?」と問われて咄嗟に出てこない。
会社は4つあるのに..。


1分ほど頭の中をグルグル。
やっと思い出した。
この年になると固有名詞が出てこない。
ボスも同じ。


昼は「とん平」の焼き魚定食。
今日の魚はしゃけだった。


調理をやってる女将が接客担当の旦那に「しゃけはこれで終わりよ、次はサバ」と言っていた。


食後本屋「須原屋」に寄る。
入り口はカレンダー売り場になっていた。


一歩中に入ると手帳売り場。
今はそういう時期だ。


午後、101通の郵便物を手提げ袋に入れて郵便局へ行く。
郵便業務の窓口には5,6人が並んでいる。
「これ24日のクリスマスに届きますか?」と聞いている人もいた。


奥のカウンターに警察官が3人いた。
係員が身ぶり手ぶりで何か説明していた。
事件?



帰りに地元の居酒屋に寄る。
カウンターはバスの運ちゃんY口さんがいた。
物静かな人である。


お通しはマグロ納豆と揚げ物。
そして生ビール。
その次は湯豆腐ならぬ温豆腐を食べる。


飲み物は焼酎の梅干し割り。

テーブル席には2時からよそで飲んでいたという2人組。
もうベロベロになっている。
年齢は60代後半。
これだけ気持ちよく飲めないなあ。


締めに、しめサバを食べる。


家に帰ると冬至カボチャがあった。
そうだ、今日は夜が一番長い冬至だった。

ママは友達とイルミネーションめぐりのドライブ。
私はDVDの「かあべえ」を見ながらカボチャをつまみにチビリチビリ。
吉永小百合は好きだが年齢設定に無理があるなあ、と思う。


だって孫のような子供。


ママが帰ってくるとお友達に頂いたというオイランガレイのお土産。


その大きさは包丁で判断して。


「オイランって何?」と質問するムック。

10時半にムックを連れて外に出る。
夕方の散歩が早かったので、オシッコのため。


冬至の夜空に星がピカピカと輝いていた。
余り寒さは感じなかった。
酔っているのかな?