飲んだ後はヨーグルトバナナ

osyousan2009-12-16


寒い朝
散歩から帰り朝ご飯を食べるとムックはクッションの上で寝る。
うす眼をあけている?


昼は「ぎんねこ」に行く。
4人掛けのテーブルに座りラーメンを注文。
TVを見ていたらあっと言う間に客に囲まれた。


この店は、肩が触れ合うほど狭いが、客は承知で来ている。
安い旨い早いを求めてやってくる。


隣の客がスポーツ新聞を広げた。
私はラーメンのツユを残して席をたつ。


同僚のHさんと地元で飲む約束をしていた。
そこに元上司(女性)を招いた。
3人で初めに行ったのは「U蔵」。


牡蠣の土手鍋としめサバ、そしてアボカドサラダ。
最初、土手鍋、しめサバを3人前注文しようとしたら店員が「量が多いですよ」と教えてくれたのでそれぞれ2人前。
これで丁度いい。


アボカドサラダは1人前で普通の3人前はある。


牡蠣の土手鍋も旨かった。
何しろ牡蠣が大粒でぷりぷり。

それぞれ話題が豊富だからあっと言う間に時間がたつ。


次はカラオケでも、と言うので3ヵ月ぶりに「Tちゃん」に顔を出す。
人気店の「Tちゃん」がこの時期にガラガラ。


しかし、カレンダーの予定表を見たら今日だけが空白でその他の日は予約でいっぱいだった。
何とラッキー。
こんでいるとカラオケの順番が回ってこない。


3人ともスムーズに十八番を歌えた。
暫くするとみた顔が続々とやって来た。

マスターにリクエストとして鳥羽一郎の歌をやってもらう。
さすがセミプロ。
普段は強い秋田訛りのマスターだがマイクを持つと別人。


鉄火巻きとお新香を食べて「Tちゃん」を出る。



酔いもちょうどいい。
2人とは蒲生駅で別れた。
どうもです。


家に帰るとオモチャを銜えてムックが出迎えた。
そして「あんた、酔ってるね」と睨まれた。

風呂に入る。
寒い時の風呂はありがたい。
幸せな気分になる。


風呂からあがるとヨーグルトにバナナ。
そして薄くした焼酎のウーロン割り。