いつも通りの仕事おさめ

osyousan2009-12-28


朝の文化放送で美しい音色が流れる。
吉田照美の「ソコダイジナトコ」でアルバ奏者の上松美香さんが出演。
アルバとはハープのような楽器。


今年最後の出勤日。
官庁では御用おさめと言う。
私は公務員じゃない、単なるパートである。


お客と会わない場合は適当な替え上着を来て行くが、今日はけじめで黒の背広を着て行く。
そしてカバンは持たない、手ぶら出勤。


行き交う通勤者を観察したが、何も持たない手ぶらはたった2人しかいなかった。


昼食はボスと上司が蕎麦をご馳走してくれた。
近所の蕎麦屋から出前。
小エビが入ったかき揚げつきだ。

デザートは立派なイチゴである。
ご馳走様。


昨年のブログを見たらやっぱり皆で蕎麦を食べている。
昨年のデザートはミカン。



3時になると身の回りの大掃除。


そしてみんなでお菓子を食べながら今年を振り返り雑談。
残ったお菓子を持って帰る。
カバンを持っていないから紙袋に入れた。


いつもより早く仕事場を出る。


真っ直ぐ家に帰り、ママと夕食。
今晩のメニューは、うなぎ丼とシチュウ、そしてサラダ。
夜遅く息子が来るはずだ。
だから息子の好物メニュー。


現在の内息子はムックである。

9時半に息子がやってきた。
ママが張り切る。


息子の土産は、何とこのニンニク。
ニンニクは私の大好物。
ただし国産に限る。