走れレスキュー隊



早朝、ムックを自転車のカゴに入れて出発。
毛の塊。

武蔵野線の土手に始発電車が待機している。
両側のドアを開けっ放し。
時間は5時前。








谷古田緑道ではまだオレンジの苑灯がついている。








葛西用水にS藤床屋さんがいた。
「ここで1時間釣ってから一日が始まります」と言う。









もしゃもしゃムック。








とあるお宅の庭に咲くピンクの花。
綺麗だ。
その葉やトゲがある茎を見るとバラ科だと思うが名前は知らない。









7時からwowowでエキサイトマッチを観る。
粟生はKO負けだった。
一部再放送。








流通貨物ターミナル前でパトカーのサイレン。
老夫婦が乗る軽自動車が止められていた。
一時停止違反?









D2で買い物。
おやこんなものがあった。
電撃殺虫ラケット。
ハエや蚊がこのラケットに触れると感電して落ちるらしい。398円と値段も手ごろ。
しかし買わなかった。
私の新聞紙バットのほうが威力がある。









流通グランド。
少年たちが野球の練習。











こちらでは打撃練習。
カーンカーンという硬球の音。
怪我が心配だ。
昨年、東京ドームでバースが打ったファルボールを手にした私。その固さをよく知っているのだ。








帰り道、またこの花に出あった。
バラ科の花。
名前はわからない。









昼食は稲庭風のうどん。
ツユには長ネギ、ナスそして豚バラ肉。
食べるときにカンズリをたっぷり入れる。
名前を知らないバラのあとにバラ肉..。







蒲生商店街裏の建築現場。
クレーンが建築資材を運ぶ。
周辺で新しい家が続々と建ちあがっている。








ズームする。
若きとび職人の雄姿。
かっこいい。
いよっ大統領!






蒲生第二小学校で大運動会をやっていた。







中をのぞく。
後ろの方に簡易テントが並んでいる。
過去の運動会では見たことがない異様な景色。








グランドでは綱ひき。
でも普通のとはちょっと違う。
紅白に分かれてヨーイドンで綱を引くのは同じだが、同時にグランドを半周して綱引きに加わるメンバーがいるのだ。
この競技の名前は「仲間のために走れ!レスキュー隊」。
グランドを走るレスキュー隊が主役なのだ。





とあるお宅に咲いている真っ赤なアマリリス








夕方はママと街中散歩。
陸橋下のタチアオイが咲きだした。
これからいろんなところでこの花が見られる。







もう4時半を過ぎているのに太陽が高い。
ムックは暑さが苦手。









蒲生公民館手前で男の子2人が風船を放した。
解き放たれた風船は小鳥のように喜んで空に飛ぶ。
写真では黒い点。







おや前からぷーちゃんが来たぞ。
ムックとは相思相愛。





デーゲームで巨人が中日に4−1で逆転勝ち。
風呂に入り一杯飲んで気分よくPCの前に座りブログを書く。


日テレ「世界一受けたい授業」で日本で一番売れた本をやっていた。
何と黒柳徹子の「窓際のトットちゃん」だった。