日本の夏




散歩に出るとユーくんに会う。
ムックより小さなワンコは珍しい。






散歩道の方々にアジサイが咲きだした。








庭のバラを脚立にのぼって切る。
来年も咲いてくれよ..と思いながら。











ついでに道路に面した金木犀の枝もカットする。
おや、葉っぱの中にこんな藁くずがあった。
鳥がここで巣づくりをしようとしたのかな?









切り落とした葉っぱや枝をビニール袋2つに詰め込む。
来週の燃えるごみの日に捨てよう。









玄関の鉄扉のほうからすごいスピードで走ってくる小さな生き物がいる。
傘立ての隙間に入った。
よく見たらヤモリだった。
ぺっちゃんこに見える。






傘立てをどかす。
いたいた、可愛いヤモリ。









長兄が義姉と一緒にやって来た。
土浦に住む次兄が収穫した農作物を春日部の長兄が配りに来てくれたのだ。
サツマイモ、エシャーレット、そら豆。
ありがたい。











昼食はタヌキそば。










明正小学校で運動会。
リレーで懸命に走る6年生。
頑張れ頑張れ!
この子が孫だったら涙が出そうだ。







最後の種目は大玉渡し。
紅白に分かれた大勝負。
大きなボールをみんなで頭の上を両手で持ち上げて次々と移動する。





画面が遠いのでズームする。












運動会の大玉渡し3本勝負が白組が勝ったのを見てからスーパーカスミに行く。





カスミの前には越谷南高校がある。
金管楽器のプオーという音。
休日だがクラブ活動が活発に行わているようだ。







レイクタウン中央分離帯に白い花。







そばに寄って見たらカシワバアジサイだった。










こしがやレイクタウン駅周辺はまだまだマンションも一戸建て住宅も増える。
武蔵野線北側に広い宅地造成地。
先日ここで野生のキジを見た。
今日もいるかなと目を凝らしたらいたいた!
カメラじゃ捕えられなかったが、シロツメグサ、アカツメグサの向こうにちらっと見えた。








巨人が中日に3連勝。
今季初の同一カード3連勝である。
さあ来週から交流戦である。






ムックの散歩。
今日もママと一緒。
陽が高いので木陰のある谷古田緑道にした。






葛西用水の水際に小さな卵があった。
ラフに入ったゴルフボールじゃない。
どんな鳥の卵か知らない。





















巨大スピーカーから「こちらは防災越谷です!」という男性の声。いつもは女性の声だが、今日は日曜日なのでお休みなか。
迷い人のお知らせだ。
84歳の男性で身長160センチ。
私がママに「短パンを履いているらしいよ」と言うと「短パンじゃなく短パツよ」とダメ出し。
もう一度繰り返したのを聞いたら白髪で短髪と言っていた。








次兄からもらったそら豆の皮を新聞紙の上で剥く。
そら豆でビール..風呂上りで浴衣を着ていたら最高。
私は枝豆(ダダ茶豆)でもいい。
それが日本の夏である。
ダダーンと花火があがればもっといい。








剥いたそら豆を紙の箱に入れていたら、TVで照ノ富士が初優勝したと報じていた。
えっ?
これには驚いた。
照ノ冨士の同部屋兄弟子の横綱日馬冨士が白鵬を破ったのだ。横綱同士の戦いなのでどっちが勝っても不思議はないが..。