大きな口を開けて




神社の石畳。
なんじゃこれは?と思われた方、ムックは後姿です。








S大工さんちの前に咲くトケイソウ











今日は燃えないゴミ。
ビールジョッキが大量に捨てられていた。
閉店したスナックから出たのかな?










昨日録画したUFCを観る。
オーバーアクションのリングアナのショーマンシップ。









それとボードを掲げて金網外を回るセクシーガール。
水着美女は3人くらいいる。
ここはやっぱりラスベガス。















メーンイベントはライトヘビー級王座決定戦、ジョンソン対コーミエ。
5試合とも実に楽しめた。













TV前の私もウォーターダンベルで腕を鍛えて観ているのだ。














登戸グランドでGゴルフをやっている。
今日は参加者が少ない。
炎天下でのグランドゴルフはきつい。








そうそう、今朝の東武よみうりに草加でやったGゴルフ大会の記事があった。
優勝者は何とホールインワンを8回も達成したそうだ。
ギネス記録じゃないの?











谷古田緑道にのんびりと竿を出している老人がいた。
そのそばにチョウチョ。
アカボシゴマダラかな?









こちらのベンチにはゴールデンレトリバーとオジサンの膝にフレンチブル。「大人しくて可愛いですね、写真いいですか、何歳ですか?」と話しかける。「5歳と4歳です。」と教えてくれた。













真っ赤な花に囲まれた家がある。
種類はゼラニウムとバラ。











スーパーに行く。
トマト村。
こちらも真っ赤である。








昼はトマトで真っ赤なスパゲッティにした。
赤が続く。
ママがそら豆の絵手紙を描いていて、モデルのそら豆がお役御免になった。
そのそら豆をパスタと一緒に茹でた。









2階で本を読む。
ムックも階段をのぼって来て私のそばに横になる。
するとグラグラと地震












M田歯科に行く。
待合のTVでは今起こった地震について報道していた。
震源地は埼玉県北部で何故か茨城の土浦が震度5
土浦には次兄が住んでいる。








名前を呼ばれて診察椅子に横になる。
目の前には私の歯のレントゲン写真。
今年の1月末に虫歯になった親知らずを抜いた。
その時撮った写真だ。
白いところは治療痕。



虫歯を削ってもらう。
その前に麻酔である。
この歯科医院には針のない(痛くない)注射器があるのだ。
しかし何回かやったが麻酔の効き目は遅い。
「先生、毎晩アルコールを飲むと麻酔が効きにくいんですか?」と訊いた。
「いや歯根が長い人は麻酔の効かない場合が多いんです」。なるほどと自分のレントゲン写真をもう一度見る。
細いだいこんの様な歯根が長く伸びている。



口を大きく開けて歯を削る。
少しずつ削る。
何回も椅子を起こしてコップに入った水で口を漱ぐ。
そのたびにピュッと水が飛び散る。
麻酔が効いているから唇が閉まらないのだ。


治療は小一時間も続く(麻酔が効くまでの休憩をあったが)。
大口を開けすぎて口が痛くなった。
本来なら今日はJU会のカラオケの日。
今頃メンバーは大きな口を開けて歌を歌っているだろうなあ、私と大きな違いだと思った。






受付で「痛み止めはどうしますか?」と言われたので「処方してください」と返事。
処方箋をそばの漢方の薬局にもって行く。
待っている間、周囲をキョロキョロしていたらこんなものを発見。
「長寿十訓 少肉多菜 少塩多酢 少糖多果 少食多咀 少衣多浴 少言多行 少車多歩 少欲多施 少憂多眠 少怒多笑」
居酒屋チェーンのトイレにも書いてあった..。