65歳ムックの調子がイマイチ

osyousan2015-05-12



今朝のムックは元気がない。
自分で階段を降りてこなかった。
ママが抱っこして降りた。
それでも散歩はちゃんとやる。






10時のオヤツにママとハーブティーを飲む。
これはママが娘にプレゼントされた茶器と工芸茶







ガラスの茶器を包んだプチプチが私の手元に。
私はプチプチ大好き爺さんです。








今日の夕方には台風が来るらしい。
風で散る前に我が家のバラを切り花にした。







バラで50年前のことを思い出した。
大学1年生の時に札幌にある友達の家に行った。
そこは醸造業を営む社長の家だった。
応接間に行くとバラの花びらが平たい花瓶に浮いていた。
花びらを花器に飾るなんて初めて見た。





昼食はお茶漬け。
永谷園のお茶漬けの素、梅干し、昆布、そして海苔。
簡単で旨い!






ムックは横で静かに寝ている。
食べ物に反応しないムック、これは普通じゃない。
5月20日には11歳になるムック。
人間でいえば65歳くらいだそうだ。






登戸神社の中を通る。
台風の余波で強い風が吹いている。








午後からは卓球。
いつもより参加者は少なく14名だった。
卓球台は3台。



空いていると一つの卓球台で2人で出来る。
しかし普通は4人で対角線で練習。
10分待っていたメンバーが2人でやろうと思ったらもう2人がやって来た。
そこで「向こうでやってよ」とクレーム。
言い争いが勃発。
するとFちゃんが「ケンカはやめて、文句があるならオレに言って」と仲裁。
さすがFちゃん、だと拍手した。



トラブルを起こした二人はそのあと仲良く二人で練習していた。良かった。
男同士はこうはいかない。



シゲちゃんが先週・今週と不参加。
情報によると自分の畑で転んだそうだ。
シゲちゃんはウォーキングでも足元に不安があった。
でも大したことはない模様。



今日は熊さんとK戸先生がいない、先日参加した新人2人も欠席。そして私の愛犬ムックの調子がイマイチ、そんなこともあり卓球あとの反省会はナシ。



卓球帰りにバリエでカツオを買う。
近所のA堀さんご夫婦がいたがリュックをかついだ私に気が付かなかったようだ。
そういう場合は知らんぷり。



バリエを出ると卓球帰りのFちゃんと会う。
Fちゃんはこれから姫宮まで帰る。
反省会にお付き合い出来ないですみませんと挨拶。


楽園のところの旧4号線を渡ろうとするが中々車がとまらない。
東武自動車教習所の車に手をあげたらぴたりと止まり通してくれた。
相手を見て止めることにしよう。





今日のママの絵手紙。
「母の日のプレゼント 父にも少し飲ませてあげました」
はい、父もハーブの香りを楽しみました。









最後はムック。
明日はケロッと治ってほしい。
外は温帯低気圧になった台風が静かな雨を降らせている。