2度目のダウン




ムックと神社境内を散歩しているとおやれな帽子をかぶったベテラン靴職人さんが通る。「おはようございます!」。







ムックの散歩が終わると昨日ビニール袋に詰めたビデオカセットを燃えるゴミに出す。
これが重くて結構大変だった。
それも8袋もまとめて出すと後ろめたいものがある。
みなさん、これはエロビデオではありませんよ。





自転車で谷古田緑道へ。
途中、いろんなところにツツジが咲いている。








葛西用水では床屋のご主人S藤さんが釣りをはじめていた。
前を通るオジサンが「何が釣れるんですか?」と尋ねる。
「今は鯉とフナですね」とS藤さん。






今日の我が家。
地面ではピンクの月見草。






アーチには赤いバラ。
この薔薇の写真は満開まで2回はアップするつもり。
だって我が家の庭が一年で一番華やかな時期。








昨晩録画したボクシングを観る。
フェザー級世界チャンピオン三浦、オリンピック金メダリスト村田、再起戦の八重樫が登場。
3人それぞれがKO勝!
観ていてスカッとした気分。
写真は三浦のボンバーレフトが決まった瞬間だ。


関係ないが青コーナーのアナの名前が木村拓也というのが印象に残る。




ママがプランターに夏秋用の花を植える。
お手伝いする。









突然、私が座っていた折り畳み式椅子が壊れた。
仰向けに腰から倒れて庭石に背中をぶつけた私。
先ほど観たボクシングでダウンした選手みたい。
原因は腰かけるシートが磨滅して破けたから。
川岸にいたら水の中に転げ落ちたろう。





作業をお休みしてトコロテンを食べる。
トコロテンと転んだから..。







昼食はチャーハン。
具はタマネギとウインナー。
赤いのは唐辛子。
玉子でコーティング。





味噌汁もつくる。
豆腐を小さくカット、それに塩蔵わかめ(先日のバス旅行での土産)。
出来上がった味噌汁を口にしたママから「しょっぱい!塩抜きしなかったの!」と指摘。
知らなかった。
ここで今日2回目のダウン。





午後、足らない花を買にママとD2へ。









植えたプランターの花々。
















午後はTVでスポーツ観戦。
サッカー浦和レッズ×ガンバ大阪、中日クラウンズゴルフ、巨人×阪神戦、wowowではパッキャオ×メイウエザーの過去の戦歴ビデオ。



携帯電話が鳴る。
I川さんからだ。
「いやあ2年ぶりですね。」
麻雀の誘いだった。
「ゴメンナサイ、賭け麻雀はやめました。飲む話でしたらお付き合いしますよ」と返事。





中禅寺湖でキャンプしている熊さんから写メ。
夕食は家で作ってきた焼き鳥だそうだ。
いやあ澄んだ空気の中、冷たいビールに焼き立ての焼き鳥。それも奥様と水入らず。ご機嫌ですね。