浦安は西海岸のようだ



吉田橋で仁王立ちのムック。




コデマリの生垣。








清楚なカーラが咲いている。











ウォーキング。
新越谷駅に集まったのは51名。
F川リーダーが「ゴールデンウィークに行くところがたくさんあるのにJU会のウォーキングに来てくれてありがとうございます」と挨拶。
つまり行くところがない暇な老人、ということか。







武蔵野線の東京行に乗る。
新松戸で乗って来る客層が若くなる。
下りたのは舞浜駅
そう東京ディズニーランドの最寄り駅。
GWは人が出る場所だ。
しかし我々はディズニーランドとは反対の北口に出る。








しおかぜ緑道を歩く。
太陽は照っているが空気が乾いていて汗は出ない。








浦安郷土博物館へ。
今日はこの前で浦安植木祭りをやっていた。
舞台では可愛いアイドル(小学校6年生とか!)が歌っている。










無料で植木が配られるようで長蛇の列。











これは無料ではない。
シャクナゲ








博物館前の金の像。
題は「慈愛」












サッカー場のところから見える大きな建物。
何だろう?
子供のサッカーについてきたお父さんに「あれは何ですか?」と訊いた。
「たぶん介護施設だと思います。」と教えてくれた。
こりゃ高そうだ。
老後の贅沢とはこんな立派な養老施設に入ること?









明海大学の校舎。
まるで外国のようだ。













イトーヨーカ堂











大通りで道路工事。
4年前の大震災で液状化した道路をまだ工事中だった。
復旧には時間がかかるもんだ。











昼食はヨーカ堂内のイートイン施設か近所の公園に分かれる。何しろ50名を超える人数だ。
私は野外の公園組。
ママ弁当を広げる。










浦安市総合公園
入口の塀に水が流れている。

















遠くに見える大きな建物は了徳寺大学
初めて聞く名前だ。

















海が見える芝生で思い思いに寛ぐ家族連れ。










ズームすると遠くの船が見える。







砂浜に出ようとしたら岸壁でストップ。
芝生で散歩しているヨークシャテリアに「可愛いねえ」と声をかける。
すると一緒に歩いていたA山さんが「ほんと、津波がいいわね」と言う。
???。
毛並みがいいと言うつもりだったらしい。







ホテル。

















これもホテル。












広い道にヤシの木、そして明るい建物、乾いた潮風。
浦安はまるでアメリカ西海岸のようだ。
映画で観ただけだが..。









新浦安駅前で解散。



反省会の場所確保が大変だった。
反省会を仕切ってくれるH井さんと熊さんが欠席。
いつも利用している居酒屋U蔵の予約電話がずーっと話中である。
S藤さんと二人で一生懸命に電話。
やっと繋がったがテーブルは1つしか取れなかった。




こんなときは参加者希望者が多い。
何と17名である。
いやあ、何とかおさまった。
まずはカンパーイ!