東伏見稲荷から三鷹




コタロウくん&ミルクちゃん
今朝はママ一人で散歩。







細かい雨が残る朝。
ウォーキングで新越谷駅西口に集まる。
JU会のウォーキングは嵐でも中止しないのだ。
武蔵野線武蔵浦和埼京線に乗り換え。
池袋に到着。
通勤客の中にリュックを背負った中高年が36人。
邪魔だなあと思っているだろう。




おおこれは成田エクスプレス







高田馬場西武池袋線に乗り換えて目的地東伏見駅に到着。
構内を2頭の盲導犬が通る。
訓練中である。邪魔しないように道を開ける。









駅前の商店街に車高を低くしたアメ車があった。
これって今も走れるの?









武蔵関公園
入口に雨に濡れた花束。
誰かがここに捨てた、いや不幸があって供えた?
メンバーがお互いに憶測しながら通り過ぎる。






公園の中心は細長い池。
石神井川につながっているようだ。
三脚カメラをかまえたオジサンが数人、「カワセミですか?」と訊くと「うん、でも今朝は来ないね」。









こちらのご婦人は大きなキャンパスで風景画を描いている。「3日もすると緑が濃くなって景色が変わっちゃうの」と笑う。








広場で給水トイレ休憩。











東伏見稲荷の大鳥居。
後ろに企業の名前、奉納されたものだ。








茅輪くぐりがあった。
まず一礼して左外から〜という説明書に従いくるくるとくぐる。









本殿。












裏にある朱塗りの鳥居群が美しい。
京都の伏見稲荷には負けるが..。
因みに伏見稲荷は外国観光客が選ぶベストテンの上位にランクされているようだ。













武蔵中央公園に入る。









ここで昼食。
平日の曇り空とあって空いている。
テーブルとベンチがありがたい。








ママが作ってくれたオニギリ弁当。
今日は冷えたトマトがそのまま1個入っていた。












テニスコートそばのポピーが美しい。











三鷹車両センターの上に架かる跨線橋をのぼる。


















反対側に降りるとセピア色の写真があった。
コートを着て跨線橋を降りてくる太宰治である。










禅林寺











ここに眠るのは太宰治森鴎外











36名が「どこにあるの?」と墓の中をウロウロ。







三鷹に向かう中央通りを歩く。
ここで事件がおきた。
私の2人後ろを歩いていたE藤さんが転んだのだ。
足を延ばしたまま立ち上がらない。
大丈夫?という仲間が集まって来た。


膝をちょっと擦りむいただけですんだようだ。
1センチくらいの段差が原因。
70を過ぎるとこんなことが多くなりますからお互いに気を付けましょう。





三鷹駅前の陸橋上で次回のウォーキングやチャリティウォークなどの説明があり、2時40分に解散!
今日歩いたのは2万歩。







反省会は定刻4時に始まった。
参加者は定期検診でウォークに出られなかった熊さんも入って15名。
カンパーイ!




















そしてスナックNに場所をかえて二次会。
こちらは特別参加したジミーちゃんを入れて9名だった。
写真はあえてボカシにした。