三社祭が終わると夏本番

osyousan2015-05-17



ムックのそばに咲いているのはローズゼラニウム




チビタくんとばったり。
久しぶりだね。
このあと立ち上がって相撲が始まる。









神社公園のムラサキツユクサ












三社祭を見に浅草に行く。
勇壮な太鼓の音。
纏が舞う。







浅草寺には屋台が並ぶ。
タコが旨そうだ。









和服のギャルがいる。








おっとこちら外人だ。
何か不満そうな顔。









神輿の掛け声が聞こえる。
今日は浅草のどこへ行っても神輿が見れる。









生きのいいオニイサン。
半纏を脱ぐと背中一面にモンモン。
そばにいるのはちいさな娘さん。
結婚するのはお父さんの様な男性がいい、なんて思っているかも。






腹が減った。
浅草寺周辺はどこの飲食店も行列だ。
そこで国際通りを越えた。
小さな中華の店を発見。
カウンター4人でいっぱい。
顔を出すと「TVの下が座れます」と招き入れてくれた。
まずは生ビール。






伝法院通り浅草公会堂近くで「ビックダディの店」を発見。TVでおなじみの口髭。
マッサージ10分1000円の客が来た瞬間、笑顔。
実際はちっともビックじゃなかった。






ワンコがいるとすぐに目にとまる。







こっちのチワワには人の輪が!
祭半纏に豆絞り。
じっとしている。
でもアスファルトが暑そうだ。






神輿のそばによると何故か感激する。
谷中から来たと言うオバチャンが「やっぱり神輿はいいねえ」とうっとり。
「私は目頭が熱くなりますよ」とオーバーに言う。





















雷門の前に神輿が三基並ぶ。















おお、三之宮神輿がやってきた!
町会の神輿と違って担ぎ手が順番で代わって担ぐのだ。
担ぎ手が代わった瞬間、すごい勢いがある。








神輿がおおきく回転する。
そのうねりで観客が押される。
すると三の宮渡御責任者がマイクでどなる。
「おーい、回すな!」









この男性、首の両側に担ぎタコ。
かっこいい!
でも神輿のそばには行かない。
今は引退したのか?



半纏を着た老人が酸素ボンベの台車をひっぱって神輿の後をついていく。
元気な時この神輿を担いだのを思い浮かべて..。






雷門通りは歩行者天国
スカイツリーが見える。


三社祭が終わると東京も夏本番である。
この私、あと何回三社祭が見れるかな..。