観光旅行の前に大の字




朝の散歩。
J陽アパート前まで行くと遠くにレオン君が見えた。
ムックが唸るので抱きかかえる。
レオン君は大人しい黒ラブ犬。
ムックが一人で騒ぐ。







陸橋下のローズゼラニウム
カレンソウ(蚊連草)とそっくり。




陸橋下の花壇は今いろんな薔薇が咲いている。
上手に育ててくれているのはS井さんだ。









昨晩行われたボクシングの録画を観る。
WBAから日本人初のSフェザー級スーパー王者とされた内山高志
10回目の挑戦者はムエタイ世界王者ジョムトーン。
かなり強いらしい。
試合前のインタビューでは「当然勝つつもりで日本にやってきた、80%勝つ」と豪語。
そして「日本にも行けるし、観光旅行だ」と余裕。






しかし2回が始まるとマットに沈んだのはジョムトーンだった。
観光旅行の前に大の字。








春日部の英雄内山高志はホントにすごい選手だ!
パンチが早いし強い。
目にもとまらないとはこのことだ。
DVDを巻き戻して2回も観てしまった。
私の横に倒れていたのはムック。





内山は観客に「GWの最後に観に来ていただきありがとうございました、ボクは休みますが皆さんはお仕事頑張ってください」と笑わせた。





















神社境内を通るといつも掃除をしてくれているU野さんがカメラを持ってしゃがんでいた。
U野さんのターゲットはこの白いゼラニュウム。








U野さんのカメラがこれだ。
Canonの高そうなやつ。
被写体に焦点を合わすとバックがボケるように映る。









南部図書室へ。
平日なので学生の姿はない。
2冊返却、新たに3冊借りる。








文學界を手に取って石原慎太郎の書下ろし「ある失踪」を読む。短編なので30分で読み終えた。夫を亡くした70過ぎの女性が認知症になり、海の見えるところまで徘徊した。身元がわからずに近くの老人施設が預かる。80歳を過ぎた慎太郎本人にとっても身近な題材である。








週刊文春のグラビアは「戦後で最も美しい女優ベスト20」。読者のアンケート。
1位吉永小百合、2位夏目雅子まではわかるが3位が能年玲奈というのには驚いた。











越谷中央市民会館へ行く。
2階で行われている「虹のふれあい絵手紙展」をのぞく。
JU会のS沢さん、S田さんの作品が展示してあった。










昼食は駅舎下にある「てんや」に入る。
500円の天丼に400円の生ビール。
揚げたてのエビ、キス、イカ、カボチャ、インゲンがしっかりしたご飯の上に乗っている。
それでこの値段。
店員の接客もキビキビしていていい。
合格である。






夕方の散歩。
ムックを自転車のカゴに入れて武蔵野線沿いを谷古田に向かう。するとランドセルをカタカタさせて少年が走ってついてきた。「可愛いですね」と言いながら..。「君んちにはワンコはいないの?」と訊くと「おばあちゃんが犬が嫌いでだめなんだ」と残念そうな顔。



緑道入口で自転車をとめると少年は追い抜いて行った。







ロミーちゃん&パパとばったり。
相変わらずハンサムである。




















フェンスにとまっているカラス。
そばに行っても逃げない。
カメラを構えたら飛んでいった。













前から下校途中の中学生。
本を読みながら二宮金次郎スタイル。
読んでいた本は「三匹のおっさん」だった。




夜はアルコール抜きで食事。
早く食べ終えてブログを打っていたらTVを観ていたママが「ぐるナイでピタリ賞が出たわよ」と言う。
ナイナイの岡村が3年ぶりにまた100万円をとったようだ。これで5回目とか。