卓球の帰りです。



陸橋下。
チェリーセージに香りを嗅ぐムック。




ツツジが咲いている。









これはとあるお宅のジャスミン
ジャスミンを咲かせている家は多い。










U野さんちに咲いているカルミア
蕾が金平糖のようだ。













フランネルフラワー、先日ママが買ってきた花。
ネットを調べたら、この花は水をあげすぎないようにという。














庭に出るとムックがついてきた。
今日も初夏の気候だ。
気候は初夏でもムックの顔はまだ冬。












TVを観ながら、折り込み広告を折って箱にする。
手作業は老化防止にいい。




NHKきょうの料理で「茹でないナポリタン」をやっていた。パスタを水に一日浸すらしい。
でも茹でたてのツルツル感はないと思う。








昼は炒飯。
具はニンジン、タマネギ、ピーマン、ウインナ。
玉子をからめる。
うー辛い、ちょっと唐辛子が効きすぎかも。










午後からは南越谷交流館。











卓球である。
前回はN岸さんが卓球クラブに加入したが、今日はH原さんが見学に来た。
男性が増えることは喜ばしい。


84歳になる会長もやってきた。




会長が持ってきてくれたアイス、チョコモナカをいただく。
会長のご指名でS沢さんがお相手。
ラリーを98回まで続けたそうだ。
これはすごい数である。





終わると反省会。
時間がないのでH井さんが先駆けて居酒屋U蔵へ。
今日の予約時間は4時から5時40分まで。
参加者6名がゆっくりとU蔵へ。
居酒屋に着くとテーブルの上には食べ物がセットしてあった。



席に着くと後ろから声がかかる。
振り返ると3兄の友達Y田さんだった。
Y田さん「何をやっていたの?」
私「卓球の帰りです。」
Y田さんはマンションの方々(8人)との宴会だった。






シメは海鮮ピザ。
割り勘で1640円。
いつもながらリーズナブル!









外に出ると夕日。











信号のところに来ると角の家に美しいバラ。
毎年このバラに目を奪われる。










我が家に着く。
これが我が家のバラだ。
先ほどのバラに比べるとスケールが小さい。






食後電話が鳴る。
昔一緒に働いていたH島さんからだ。
明日M井さんらと飲むけどどうですか?というもの。
M井さんも久しぶりだな。
でも残念、明日は義母のところに行く予定です。