好きなことをやっているから元気



今朝は大相模調節池の周囲を散歩。

このあたりはビオトープゾーン。
植物や生物の観察をするところだ。
茂みの中からはヨシキリのけたたましい鳴き声。
空にはヒバリ。
その下を変わった生物の一種ムックが歩く。





水辺。
ここはいわゆるレイクタウンの湖部分である。










矢印が越谷市の焼却炉タワー。











ズームする。











調節池ごしに見るマンション群。
まるでマンハッタン(行ったことはないが)。













家に帰ると朝食。
リッツにクリームチーズを塗って食べる。
ミルクコーヒーとイチゴ&バナナ。



固定電話が鳴る。
セールスだろうと受話器を持つ。
勢いのある声。
「来週の麻雀大会に出ませんか!」という後輩。
「ごめんごめん、来週の土曜日は山歩きでだめ」と断る。
両方行きたい。




スーパーヤオコーへ。
ターゲットは94円のウーロン茶と玉子。
お一人玉子1つウーロン茶6本というのでママと2人で行く。





ムックは車で待つ。
まだ朝なのにこんなに長い舌。






昼はソーメン。
付け合わせはママが作ったクラゲとキュウリの酢の物。
ちょっと多く茹ですぎたかな?
しかしツルツルとお腹に収まった。









食後は横になって本を読む。
今読んでいるのは池波正太郎のエッセイ「一升桝の度量」。日本の歴史を絡めたウンチクが面白い。










自転車で武蔵野線向こうの葛西用水へ。
中年男性が2人カメラを構えている。
何を撮っているんですか?と訊くと「カワセミ」と答えた。お二人ともごっつい立派なカメラをお持ちだ。
私の安価なカメラじゃ太刀打ちできない。









瓦曽根水門をしらこばと橋から撮る。














元荒川に竿を出す釣り人。
この季節は気分がいいだろうなあ。













産業道路のカスミの前あたりにあるA川動物病院。
私は毎年ここの美しいバラに魅せられているフアンである。
駐車場の左右に色とりどりのバラ。
まずはご覧あれ。


















シマホ(島忠ホームセンター)のガーデンセンターへ。
ここでツル無しインゲンの苗を買う。
「買うだけじゃなくちゃんと面倒をみて最後まで収穫してよ」と言うママの声が聞こえてきそう。









足を延ばして元らぽーれがあったところへ。
最近ここにヨークマートがオープンした。
でっかい!
一階はすべて食料品でヨーカ堂系のヨークマート
2階の3分の2は衣料のしまむら、3分の1はベビー用品のバースディ。
庶民のため食料と衣料がタッグを組んだ生活応援ゾーンという感じである。



家の手前まで来ると散歩に行くママとムックにすれ違う。






TVではプロ野球中継、阪神×中日戦をやっていた。
2−1の1点差、阪神9回裏ツーアウトランナーなしでヒット、中日ピッチャー交代。そのクローザーが2つの四球で満塁。中日2番手のクローザーに交代、2番手が押し出し四球で同点。最後は新井良太がサヨナラ。






阪神フアンにはたまらない試合だったろう。
新井良太はカメラのレンズにサイン。
これはテニスの錦織がやるやつだ。




夕方、A4のファイルを買にダイソーへ。
レジの列に元豆腐屋さんがいた。
体調を崩して数か月前に店じまいをしている。
老けたように見える。
やっぱり張り切ってやっていた仕事を辞めると年をとる。


「あら!○○(私)さん。」と声を掛けられた。
声の方向を見ると居酒屋K多のママさんだった。
「何を買ったんですか?」と聞くと「これからゴーヤを植えるの、その紐を買ったの」と言う。
居酒屋店主だったご主人は10年前に亡くなっているがママはまだ別の店をやっている。
だから昔と変わらないほど元気である。
今度行かなくては..。





タイのお香を焚いてこのブログを打っている。
私は毎日好きなことをやっているから元気。