よその人が食べているもの




武蔵野線の土手わきを競技用自転車が2台疾走する。
レーニングだと思うが二人で世間話。
話し声が私を通り過ぎていく。












土手の上を貨物車が通る。
この円筒形の貨物車は何というのかな?
熊さんに聞けばすぐわかる。
ネットで調べたらタンク車だった。
中身はガソリンなど液体。






道路脇にピンクのベルト。
ツツジは長く咲く花だなあ。










「玄関に何かいるわ!」とママの声。
出てみると仰向けになってバタバタしている虫。









手に取って葉っぱの上におく。
羽化したばかりのオオスカシバだった。
片方の羽がまだ伸びていない。









ママはバレーボールへ。
録画した「ラストベガス」を観る。
映画はママがいないほうが集中して観れるのだ。
ロバート・デ・ニーロマイケル・ダグラスモーガン・フリーマンケヴィン・クラインら4大スターのそろい踏み映画。
内容はドタバタコメディだった。
もともと期待していなかった。
スターの顔を見ているだけでいい。







ムックは私の足元で手を伸ばして寝ていた。
敷いているのはママが編んでくれた毛糸の室内履き。






ケーヨーD2へ行く。
途中、U野さんちの前を通ると旦那がいた。
「素通りするつもり?」と呼び止められた。


D2は創業祭だった。
ディスカウント商品がある。
だから園芸コーナも行列。
私はプリンターのインクを買いに来た。




しかし安いのでティッシュボックスと伊右衛門を買った。
自転車に積むのは2L6本が限度。







昼は近所の蕎麦屋A家に行く。











カレー南蛮うどんに瓶ビール!と注文。
まずはお通しの枝豆と茹で玉子をアテにビールを飲む。
スポニチの一面は「キヨシ一番乗り 番長で30勝」。
横浜DeNaが強いということはセ・リーグ人気を盛り上げる。




カレー南蛮うどん。
カレーに浮いている大ぶりの豚バラ肉がいい。





食べ終わる頃、引き戸がガラッと開いてご近所のおばちゃんK林さんが入って来た。
軽く会釈。
3月6日にもA家に来て食べているがその時もK林さんに会っている。
いつも外食してビールを飲んでいるオヤジ(私のこと)、と思われているぞ、きっと。


K林さんが「何にしようかな?」と1分間悩む。
そして私と同じカレー南蛮うどんを注文した。
よその人が食べているものは旨そうに見える。



蕎麦屋A家の裏庭に咲いていた白いバラとランタナ











帰りにバス停の裏にあるツバメの巣を確認した。
まだ雛は孵っていなかった。
邪魔するなと親ツバメに一喝された。






ママがバレーボールから戻って来るとムックを連れて散歩。
谷古田緑道。
パンくずを撒きながら歩くオジサン。





スズメや鳩、人になれているカラスも寄って来た。






















赤い実はユスラウメ。
散歩していた中年女性2人、この赤い実を手に取って「昔はよく食べたわね」と言う。














この時期、街中のどこへ行ってもアジサイが目にとまる。


















バス通りに咲くアルストロメリア




よそのお宅に咲く季節の花を無断で撮ってごめんなさい。
今後も写真を撮っちゃいます..。
でも花は盗りません。